【評価・感想】『グランド・セフト・オート リバティーシティ ストーリーズ/GTA LCS』レビュー

ゲームレビュー
ゲームレビュー
この記事は約5分で読めます。
原題Grand Theft Auto Liberty City Stories
対応機種PSP,PS2
プレイ時間14時間~
ストーリー1998年。敵対するマフィアの大物を殺害した後に雲隠れし、4年間ぶりにリバティーシティに帰ってきたレオーネ・ファミリーの構成員、トニー・シプリアーニ。トニーは、再びレオーネ・ファミリーに戻り、ドンのために数々の仕事をこなしていく。

今作は、PSP向けの「グランド・セフト・オート」である”ストーリーズ”シリーズの一作目。

基本的に『グランド・セフト・オートIII』のPSP版とも言えるゲーム内容だが、『グランド・セフト・オート サンアンドレアス』までの改善も取り入れられており、”遊びやすくなったIII”とも言える作品。

なお、今回はPS2日本語版をプレイした。

スポンサーリンク

評価

リバティーシティ(III)を再訪

今作は、元々はPSP向けに発売されたゲーム(後にPS2に移植された)で、「PSPでグランド・セフト・オートが遊べる」ことが最大のウリだった。

“PSP向けで、『グランド・セフト・オートIII』がベース”ということで、PS2/PC向けに開発された『グランド・セフト・オート サンアンドレアス』と比べると、当然ながら武器や乗り物、多種多様なミニゲームなど、多くの要素がカットされているが、明らかな劣化もなく”III相当のゲームがPSPで遊べる“というのは、結構インパクトがあった。

さて、「グランド・セフト・オート」としては、「サンアンドレアス」までの改善がまんべんなく取り入れられており、主人公のキビキビした動きや右スティックでの視点操作はもちろん、全体マップの表示やマーカーの設置などもでき、「III」と比べると格段に遊びやすくなっている。

なお、車の挙動は「サンアンドレアス」よりも良い。しっかりとタイヤが地面を掴むおかげで、猛スピードで街を走り抜ける時でも何かの拍子に横転することが少なくなり、これまでで一番操作しやすい。

確かに、シューティング面は「III」と同じくロックオンや動作がぎこちなく・・・・・感じるが、それ以外は、これまでの積み重ねが活きたゲームに仕上がっており、「サンアンドレアス」と比べなければ、この時代の「グランド・セフト・オート」として完成度が高く、元がPSP版だと思えば十分すぎると言える。

ちなみに、日本語版は表現規制されているが、一般人に危害は加えず、暴れるのはミッション中のみというプレイスタイルであれば、特に気になることはなかった。ただ、一般人を攻撃して星1になった時、背後に警官が急に湧くようで、これは面倒に感じたが。

良くも悪くも携帯ゲーム向け

正直、ミッションがあまり面白くない。

PSPの性能との兼ね合いかと思うが、『グランド・セフト・オート バイスシティ』や『グランド・セフト・オート サンアンドレアス』と比べると演出は淡白で、かと言って『グランド・セフト・オートIII』のように、プレイヤーが攻略法を編み出せるほどの自由もない。また、何かと時間制限が多くて忙しない。

あとは、依然としてミッション中のオートセーブがなく、失敗するとムービー前からやり直しになる。

一応、今作では”敵に倒されてミッションに失敗した”場合のみ、復活地点である病院前に用意されたタクシーに乗ることで、失敗したミッションの開始地点(アイコン前)までファストトラベルできるようになったが、これが何かを解決することはない。

なぜなら、ゲームオーバーになると武器や防弾チョッキを没収されるせいで、まずは武器屋に行って装備を整えないといけないから。ミッションによっては、すぐに時間制限がスタートするものもあるので、何も持たずにタクシーに乗り、ミッションをやり直すなんてことはできない。

  • 全体的にミッションは薄味
  • ミッション中のオートセーブなし

この辺りは、遊んでいて厳しく感じる。

スポンサーリンク

“III”へと繋がるストーリー

今作は、『グランド・セフト・オートIII』の3年前の出来事を描く。

「III」と同じ舞台で、同じキャラクターも再登場することもあり、「III」に対する一種のプロローグ的なストーリーになっている。ちなみに『グランド・セフト・オート バイスシティ』と繋がるエピソードもある。

基本的には独立したストーリーではあるが、過去作の知識があるか、ないかではストーリーの面白さも変わって来るので、シリーズを一個ずつ遊んできた人向けという印象を受ける。

スポンサーリンク

総評

“携帯できる”「グランド・セフト・オート」としては、『グランド・セフト・オートIII』相当のゲームがマトモに遊べる点が素晴らしく、(当時は)他に比較対象も無かったので、唯一無二のゲームだった。

ただ、PS2版でも発売された「グランド・セフト・オート」としては、『グランド・セフト・オート サンアンドレアス』から(ゲーム的に)時代を逆戻りしているので、続けて遊ぶと、物足りなさや遊びにくさを感じることがあったのも事実。

今作も『グランド・セフト・オート バイスシティ ストーリーズ』も、『グランド・セフト・オート バイスシティ』をクリアした後に遊んでしまった方が素直に楽しめると思う。

▼関連記事▼

タイトルとURLをコピーしました