【評価・感想】『グランド・セフト・オート3/GTA3』レビュー

3.5
オープンワールドゲーム
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
原題 Grand Theft Auto III
対応機種 PC,iOS,Android etc
プレイ/クリア時間 12時間~
スポンサーリンク

紹介

どんなゲーム?

主人公は無口の男。

今作は「グランド・セフト・オート」シリーズの3作品にあたり、このシリーズで初めて3Dゲーム化された作品になっている。

  • 3D化されたゲーム世界
  • ニューヨークを模した大都市が舞台
  • 数々の犯罪に明け暮れる

などの点が特徴として挙げられる。

なお、全世界で1,400万本以上の売上を記録。

GTA3のストーリー

主人公・クロードは女犯罪者・カタリーナと一緒に銀行に押し入るが、最後の最後でカタリーナに裏切られてしまい、一人だけ逮捕される。

その後、護送中に脱走したクロードはケチな仕事を請け負いながら、【リバティーシティ】の裏社会で着実に成功を収めていく。

スポンサーリンク

評価

考えて遊ぶ余地が残されている

舞台はニューヨークを模した大都市「リバティーシティ」。

現在の「グランド・セフト・オート」と比べると、今作は自由。

例えば『グランド・セフト・オート5』では、大半のミッションがゲーム側で完全にコントロールされており、少しでも想定外のことをやると失敗扱いになってしまう。

一方、今作にはプレイヤーが創意工夫する余地が残されている。

具体的には、前もってターゲットの行く手を車で塞いでおけば楽に始末できたり、先に敵の車両を破壊しておくと後のカーチェイスが省略できたりする。

今作の”遊びが残された”ミッションは非常に面白く、「こうしてみよう」という好奇心にきちんと答えてくれる点が強みになっている。

関連記事>>>【評価/感想】『グランド・セフト・オート5/GTA5』レビュー

グラセフシリーズの集大成【評価・感想】『グランド・セフト・オート5/GTA5』レビュー
『グランド・セフト・オート5』レビュー。シリーズ初の3人の主人公が織りなすメインストーリーと、山ほどのコンテンツが用意された一作。GTAシリーズの集大成。

テンポ良くゲームが進む

主人公・クロードは無口。

ゆえにカットシーン(ムービー)では相手が必要最低限の台詞だけ話して終わることが多く、すぐにゲームプレイに復帰できるのでテンポが良い。

また、無口ゆえに”感情のない殺人マシーン感”が醸し出されており、シリーズの中でも特に印象に残る主人公になっている。

スポンサーリンク

総評

NPC同士のドラマも見所。

粗削りながらも、すでにシリーズのお約束が確立されている。

現在の「グランド・セフト・オート」の土台を作り上げた一作ということで、多くの点において最新作と共通点が多く、2001年に発売されたとは信じられない。

今ではiOSやAndoroid版が配信されており、気になった人はプレイして損はない。

関連記事>>>オススメのグランド・セフト・オート/GTAを全て紹介

【2020年版】オススメのグランド・セフト・オート/GTAを全て紹介【グラセフ】
「グランド・セフト・オート」は、日本でも”自由度の高いゲーム”として知られている世界的に有名なオープンワールドゲームだ。 この記事では、そんな「グランド・セフト・オート」のオススメを紹介していく。 ただし、紹介する「グランド・セフト・オ...

▼関連記事▼

タイトルとURLをコピーしました