【評価/感想】ファー クライ 5【批評/レビュー】

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ファークライ5のボックスアート。ジョセフ・シードを始めとしたカルトの面々が集合。

原題Far Cry 5
対応機種PC,PS4,Xbox One
発売日2018年3月27日
開発元Ubisoft
備考公式サイト

『ファークライ4』以来のナンバリング タイトル。
また、それに相応しい意欲的なゲームプレイが特徴の一作。

▼ストーリー▼

ようこそ、アメリカ モンタナ州「ホープカウンティ」へ。
このノドカな地は、自由を愛する人々と、狂信的なカルト教団「エデンズ・ゲート」のホームタウンだ。

カリスマ的な予言者、ジョセフ・シードと彼の兄弟たちが支配する「エデンズ・ゲート」は、静かに、だが着実にこの町の人々の生活に浸透してきている。

プレイヤーはカルト教団の脅威から町の人々を解放するのが使命だ。

公式サイト

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今作ならではの2点

ラスボスと接点がある幹部たち。彼らの大半を始末しないとラスボスは出現しない。

『ゴーストリコン ワイルドランズ』より。

まず、今作はこれまでのファークライとは少しだけ勝手が違う。
具体的には『ゴーストリコン ワイルドランズ』に近いファークライになっており、過去作とは多くの面で異なるのだ。

▼ポイント▼

  • 一部を除いてCo-opでプレイ可能。
  • 最初から全マップが開放状態。
  • 各地区の中ボスを片付けてラスボスに挑む。

「ホープ・カントリー」を探索する

大自然に囲まれたモンタナ州「ホープ・カントリー」。この土地を開放した後は散策するのも良いかも?

今作の舞台は、モンタナ州「ホープ・カントリー」。
これまでのファークライと言えば、内戦に揺れるアフリカだったり、海賊に支配された南国の島だったり、独裁者が支配するアジアの小国が舞台として登場していたが、それらに比べれば今回のマップはとても馴染み深い場所と言える。

目の前にはアメリカの大自然が広がり、多種多様な野生動物が生息している。また、森を抜ければ農作業に従事する地元民や、ハンティングに勤しむ狩人にも出会えるのだが、AIは相互に干渉しており、様々なドラマを見ることができる。もはや、人形のオブジェクトではない。

(カルトを除けば)「ホープ・カントリー」は、とてもリアリティ溢れるマップになっている。
「全エリアを探索したい」と感じたのは、ファークライでは唯一今作のみ。

塔やミニマップを廃止、足で稼ぐ。

チーターの生息地域であることを知らせる看板。

野生動物の生息地域は、自分で足を運んで確認する。

今作の特徴は”プレイヤー自身に探索させる”点だ。
具体的には、今作はプレイヤーが能動的にエリアを探索して地元民と触れ合い、周囲の環境にインタラクトすることに重きが置かれており、何かと”足で稼ぐ”場面が多いのだ。

その流れで【塔】や【ミニマップ】は廃止された。
これまでのファークライは、タワーを開放してマップ上にミッションやイベントを出現させ、マップ上の「点」としてそれらを順番に消化する作品であり、自発的にエリアを探索する意味は薄かった。

今作のリードライターを努めたDrew Holmes氏は、次のように述べている。

私の考えでは、塔の廃止は探索性の向上を手助けします。
FC3やFC4では、そのエリアで次にすべきことを知る手段は、塔に登ってボタンを押すだけでした。

モンタナのように馴染み深い設定の中にゲームを置くと、「もし、私がこの状況下に居たら何をするだろうか?」と比べたくなりました。

地元の人たちに会って彼らの営みを確かめる、もしくは街へ行って周辺にあるものを見たいと私は思いました。

したがって達成すべき目標は、住民とのインタラクトや周辺の環境に集中するために、ゲーム内からタワーを取り除くことでした。

GamingBolt

また、ミニマップの非表示に関しても”プレイヤーの注目を周囲に向けるため”と語っている。

代わりにランダムイベントが増加

謎の装置の中に入り、火星へ旅立とうとしている男性。

塔やミニマップと引き換えにランダムイベントが増加している。
それに加えて、今作ではメインミッションの進行やマップを更新する方法が、次のように変更されており、まさに歩いた分だけ報いてくれる内容にもなっている。

  • 地元民と接触する。
    • そのエリアのみならず、全マップの情報が更新される。
      • 【カルトの拠点】や【プレッパーの宝】等。
  • (道中に遭遇する)ランダム イベントをクリアする。
    • レジスタンス ポイントが溜まる。 
      • 一定値に達するとメインミッションが進行する。

2度目だが、今作は歩いた分、探索に時間を掛けた分だけ報いてくれる。
また、地元民や周囲の環境へのインタラクト性が増したことで、よりゲーム世界を身近に感じるようになっており、”見られることを意識した”丁寧な作り込みも過去作以上だ。

全体的なスリム化

今作のパーク画面。

いくつか要素が統廃合され、過去作よりもスマートな内容。
例えば、スキルやクラフトが【パーク】に統合されたことで、メニュー周りの煩雑さが解消され、主人公の能力を一括管理できる利点も生まれてる。

また、クラフトの廃止に伴って狩猟要素はほぼ不要に。
野生動物から採取できるアイテムは、肉食動物を誘き寄せる【エサ】と【売却アイテム】のみとなり、狩り自体はもはや形だけの存在になっているが、その一方でクラフト関連の手間からは開放される。

これら以外にも、すでに述べた塔の廃止や敵拠点の減少など、全体的なスリム化が目立つ。
これまでの”質より量”を優先させた内容とは対照的であり、多くの要素が過不足なく配置されており、マップを見ただけでお腹いっぱいになることはない。

一方で追加要素も

釣り

大自然の中でバス釣り。

一旦戦闘から離れ、大自然の中で【バス釣り】するのも一興。
シンプルなプレイ内容ではあるが、中毒性が高い。

関連記事>>>『ファークライ5』で大物を楽に釣るコツ。

最大2名のコンパニオン

【リスト】と呼ばれるコンパニオンの管理画面。

プレイヤーは最大2人まで仲間を連れ回せる。
彼らは”プレイヤーの技量不足”を補ってくれる存在なので、とても有り難い。

例えば、グレースという名のスナイパーは、戦闘機のパイロットや、敵車両の運転手を的確に撃ち抜くことができ、ニックは航空支援という形で戦況を一気に逆転させてくれる。

外部記事>>>『ファークライ5』Co-opモードのよくある質問(UBISOFT)

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欠点は2つ

強制的に進行するメインミッション

フェイスと呼ばれるカルトの幹部。彼女は特殊な薬物を使って人々を洗脳する。

今作では、メイン/サイド ミッションの境界線が曖昧。
これまでとは違い、メインミッションを進めていくだけでは進行せず、様々なミッションをクリアして【レジスタンス ポイント】を上げないといけないのだが、一定値まで【レジスタンス ポイント】が溜まると、強制的にメインミッションが進行してしまう。

この時点では、プレイヤー側の都合は一切考慮されない。
“自分のペースで進められる”ことは、オープンワールドゲームの良さの一つだが、今作では無視されている。

バグが少なくない

発売から2ヶ月経過した今でもバグは少なくない。
ほとんどの場面は快適にプレイできるが、アイコンが消えないままだったり、進行不能になったりするので、やや不安定。

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総評

コンパニオンとして登場するワンちゃん、ブーマー。

他のゲームの言葉を借りれば、これまでの”アタリマエを見直した”ファークライ。

マンネリ化が目立ち、行き詰まりつつあったシリーズを見事に刷新しており、マップ デザイン、仲間との共闘や陸海空を舞台にした戦闘が、シリーズに新たな息吹を吹き込んでいる。

次の記事>>>オススメの「ファークライ」をランキング形式で紹介。

Q&A

Q.課金要素は?
A.クリア後に書いた記事>>>あくまでも時短目的/『Far Cry 5』は課金ゲームではない。