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名作、世紀末系オープンワールドRPG【評価・感想】『フォールアウト3』レビュー

4.5
ゲームレビュー
ゲームレビュー
この記事は約5分で読めます。
原題  Fallout 3
対応機種  PC,PS3,Xbox One(互換)*
*Enhancedに対応、4K出力可能
プレイ/クリア時間  50時間~

👍Good

  •  広大なオープンワールド
  • 充実したクエスト
  • プレイヤーの選択が意味を持つストーリー

👎Bad

  • ロールプレイングの幅が狭い
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著者情報
Kakihey

2014年末より当サイト「Kakihey.com」を運営中しています。現在までに300本以上のゲームレビューを公開しています。基本的にPCでゲームを遊んでいます。

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紹介

どんなゲーム?

核戦争後のワシントンとその近郊を舞台にしたオープンワールドゲーム。

  • 大小様々なロケーションが存在するオープンワールド
  • 自由度の高いゲームプレイ
  • プレイヤーの選択が展開を左右するストーリー

などが特徴として挙げられるオープンワールド系RPGになっている。

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フォールアウト3のストーリー

核戦争の末に文明は崩壊。

地上は汚染され、ミュータントや盗賊が闊歩する世界となり、主人公らはVAULTと呼ばれる地下シェルターで暮らしていた。

しかし、あるとき主人公の父親がシェルターから忽然と姿を消す。

大混乱の中、主人公は失踪の原因と父親を求めて危険な地上の世界に足を踏み入れるのだった。

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PC版は非公式Modで遊べる

PC版のみ(非公式ながらも)Modに対応している。

UIを変更するような利便性を向上させるModから、ゲームバランスを抜本的に変更するModまで多種多様なModが配信されており、自分流にゲームをカスタマイズできる。

関連記事>>>『Fallout 3』のオススメModを13個紹介/ModとENBを導入して自作リマスター!

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評価

【Pros】初期Falloutを上手にモダン化

今作は90年代に発売された世紀末系RPG『フォールアウト(1)』や『フォールアウト2』を現代に蘇らせた作品になっている。

  • 広大な世紀末のアメリカ
  • プレイヤーの選択によって変化する世界
  • AP、V.A.T.S.やS.P.E.C.I.A.L.などのユニークな設定

などの特徴はそのままに、“詰む”こともありえた高い難易度を見直し、多くのプレイヤーにとって馴染み深い一人称視点と三人称視点を採用することで、プレイのハードルをグッと下げることに成功している。

また、今作では戦闘がターン制からリアルタイム制に変更されており、【AP】や【V.A.T.S.】に頼らなくてもそれなりに対処できる点も、プレイのハードルを下げてくれる。

APとV.A.T.S.の有効活用

個人的には、戦闘がリアルタイム制に変更されても【AP】や【V.A.T.S.】が過去作同様に重要な要素として組み込まれている点がよく出来ていると感じる。

【V.A.T.S.】自体は、初期Fallout同様に”一時停止して敵の各部位を指定して攻撃する”機能だが、【AP】は【V.A.T.S.】を使用する時だけ消費されるものに変更されている。

【AP】の消費を【V.A.T.S.】限定にしたことで、それに縛られることはないが意識させられる要素として残せており、よく出来ている。

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【Pros】エリアに放り出され、あとは好きに放浪

舞台は核戦争後のワシントンとその近郊。

フォールアウト(1)』と同じように、【Vault】から出た後は自由気ままに放浪できる。

特に今作の場合は、初期Falloutのようにタイムリミットが存在しないので、西へ行こうが東へ行こうがプレイヤーの自由だし、行く先々でミッションを受けたり、拒否したりするのもプレイヤーの自由である。

マップの作り込みは職人技

【環境ストーリーテリング】的な手法が採用されており、何気ない小物がストーリーを語ってくれるので、エリアを探索することが面白い。

関連記事>>>環境ストーリーテリングとは?

例えば、廃墟にてその家の夫婦と思われる2体の骸骨を見つけたりする。

当然ながら、彼らのことは何も分からないし知る術も無いのだが、その光景から彼らがどのような最期を遂げたのかを想像させる。

今作は、こうした”プレイヤーに訴えかける”エリア作りが巧く、これはエリア探索のモチベーションを上げてくれる。

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【Cons(欠点)】ロールプレイングの幅が狭い

フォールアウト(1)』や『フォールアウト2』と比べると、ロールプレイングの幅が非常に狭くて窮屈さを感じる。

  • 主人公の年齢は19歳固定
  • 目的は父親を探すこと

特に上記2点はロールプレイングする上で意識させられるポイントになっており、ゲーム内の選択もその範囲の中で行わないといけないような縛りを感じる。

具体的には、いくら渋い中年キャラクターを作成しても、他のキャラクターは「19歳の青年」としか見てくれないし、一部の人からも”あの父親の子供”という接し方をされる。

ロールプレイングに関しては、今作の翌年に発売された『フォールアウト ニューベガス』の方が初期Falloutに近い。

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総評

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オープンワールド系RPGの中では指折りの一作。

100時間遊んでも新たな発見があるオープンワールドと、質と量を両立したコンテンツは非常に魅力的であり、Falloutの風味も存分に感じることができる。

発売10年以上経っても色褪せない不朽の名作だ。

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