スポンサーリンク

【評価/感想】フォールアウト ニューベガス【批評/レビュー】

RPG
スポンサーリンク

スポンサーリンク
原題Fallout: New Vegas
機種PC,PS3,Xbox 360
開発元Obsidian Entertainment
カキヘイ
カキヘイ

今作ならではの色が出た外伝作。
ベースこそ『フォールアウト3』のフルカスタマイズ版ではあるが、3と比べて今作ならではの部分が非常に色濃く反映されており、ただの焼き直しになっていない。

スポンサーリンク

紹介

どんなゲーム?

核戦争後のラスベガスとその近郊を舞台にしたオープンワールドゲーム

今作のマップ内には大小様々なロケーションが存在しており、各地でクエストを攻略しながらストーリーを進めていく。どのクエストにも、”先が気になる”展開と予想外の結末が用意されており、質と量の両方を重視したコンテンツが盛りだくさん。

また、このゲームはスキルによってプレイスタイルやクエストの進め方が変わってくるので、周回プレイ向きのゲームでもある。

ニューベガスとは

フォールアウト3』のフルカスタマイズ版と言っても差し支えない。
プレイ面に大きな変化はないものの、今回開発を担当したスタジオには”初期のFallout”を手掛けた開発者が多数在籍しており、ある意味では“本流のFallout”とも言える作品になっている点が大きな特徴となる。

カキヘイ
カキヘイ

ことゲームプレイに限れば3とほとんど変わらない

PS4/Xbox One版はない

PC/PS3/Xbox 360向けには「アルティメット エディション」が販売中。

残念ながらPS4やXbox One向けのリマスター版は存在しないが、360版はXbox Oneの「後方互換」に対応している。

ベセスダ・ソフトワークス
¥68,000(2019/08/19 15:15:25時点 Amazon調べ-詳細)

アルティメット エディションとの違い

本編とDLCがセットになっている完全版。

上記の有料DLCが同梱されている。

ModはPC版のみ

今作も、ユーザー製作のModが大量に公開されている。
公式パッチよりも優れた非公式パッチから、グラフィックをフルカスタマイズするModまで大小様々なModが山のように存在する。

スポンサーリンク

評価(主に3との比較)

【Pros】3よりも自由度の高いキャラメイク

falloutnv-16031302

キャラクター育成やストーリーの面では『フォールアウト3』よりも自由。

フォールアウト3』では主人公の生い立ちや年齢があらかじめ設定されており、その制限の中で遊ばないといけない窮屈さがあったのだが、今作の主人公は”ただの運び屋”であり、一切の経歴が不明。

だからこそ、今作は”プレイヤーが思い通りの主人公を作成できる。
【誰かの物語】ではなく【自分の物語】を紡ぐ感覚が非常に強く、ロールプレイに没入させる。

▼2つのFalloutの違い▼

  • 強いキャラクター性を持った主人公に扮するBethesda版
  • 自作したキャラクターになり切るObsidian版

この点は『フォールアウト3』と比べた際に感じる大きな違い。

【Pros】より奥深くなった”評判”

falloutnv-16031303

今作では”組織全体”との関係性が重視されている。

確かに『フォールアウト3』でも、「評判」によって【タロン社の傭兵】や【賞金稼ぎ】に追われるランダムイベントが用意されていたが、今作の場合は連中を派遣した“組織全体”との関係が問われる。

当然、ケチなギャング団よりも、頭のネジが外れた”やべーやつら”を敵にまわす方がリスクが高い。ゆえに「どっちを味方にした方が得か」と天秤に掛ける必要性が生まれており、「評判」は『フォールアウト3』よりも奥深いゲームシステムへと変貌している。

さすがに、(メインミッション以外での)プレイヤーの決断が勢力図を大きく塗り替えることはないが、小さな範囲であっても変化が生まれており、これまで以上に”選択する”ことが活きている。

だから、Speech(スキル)はより活きる

カキヘイ
カキヘイ

【Speech(スキル)】は要するに交渉術

敵にこちらの悪巧みがバレてしまっても、【Speech(スキル)】が高ければ上手く言い逃れられたり、ときには敵の一人をこちら側に抱き込むことで、実力行使ではないスマートな方法で攻略できることがある。

それに加えて、「評判」にも大きく関与するスキルにもなっており、『フォールアウト3』よりも【Speech(スキル)】は役立つ。

【Cons(欠点)】ただし、ルートは決まっている

標識。まだレベルが低い運び屋にLas Vegasは早すぎる...?

フォールアウト3』との違いは序盤の自由度。

フォールアウト3』では一旦Vaultを出れば後は【メガトン】で核爆弾を解除しようが、【テンペニー・タワー】でグールに親切にしようがプレイヤーの自由だったのだが、今作の序盤に関しては次に行くべき場所が(ほぼ)決まっている。

(3と比べて簡潔な)チュートリアルを終えても、すぐさまベガスには行けない。
ベガスへと続く道には、最恐ミュータントである【デスクロー】の群れがおり、プレイヤーの行く手を阻む。そして迂回することも出来ない。

結局、プレイヤーはゲーム側の指示通りに移動することに…。
少なくとも序盤に関しては、『フォールアウト3』のように荒野を自由に歩きまわり、各地に散らばったクエストを遊んでいくという遊び方は出来ない。

【Cons(欠点)】「評判」の強制的なリセット

ストーリー中盤、「評判」が強制的にリセットされる。
ここに至る何十時間の積み重ねを、”進行上の都合”という一方的な理由でいとも簡単にリセットするのは暴挙に近い。

本来ならば、それまでの「評判」も踏まえてクエストを進行させるべきだが、なぜかこのゲームはリセットすることを選んでしまった。

スポンサーリンク

フォールアウト3と比べてどっち面白い?

▼FO3向きの人▼

  • ストーリーを重視する
  • 自由に世界を冒険したい

▼FO NV向きの人▼

  • 自分のストーリーを紡ぎたい
  • ラスベガスという土地柄に惹かれる
  • 派閥争いに参加したい

私は『フォールアウト ニューベガス』の方が好み。
主人公を自分色に染められる点と、組織図が移り変わる「派閥」が面白く、3よりも各選択に重みを感じられたので。

スポンサーリンク

総評

falloutnv-16031305

今作ならではの色が出た外伝作。
ベースこそ『フォールアウト3』のフルカスタマイズ版ではあるが、3と比べて今作ならではの部分が非常に色濃く反映されており、ただの焼き直しになっていない。

確かに、この記事で挙げた以外にも欠点は存在するのだが、”複雑に分岐するストーリー”、膨大なコンテンツや追加要素を前にすれば、それらは些細な欠点に過ぎない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RPG
カキコム or 管理人をフォローする
Kakihey.com(カキコム)│ゲームレビュー、ニュースやMod情報などを発信するゲームメディア
タイトルとURLをコピーしました