スポンサーリンク

自由度の高いパワー系FPS【評価/感想】クライシス (Crysis)【批評/レビュー】

シューティングゲーム
スポンサーリンク

スポンサーリンク
原題Crysis
機種PC,Xbox 360
カキヘイ
カキヘイ

良作のサンドボックス型FPS。
特殊スーツを活用した超人的なゲームプレイと、今でも美しいグラフィックが魅力の一作になっており、シューターファンは必見。

スポンサーリンク

紹介

どんなゲーム?

ファークライ(Far Cry)』の実質的な続編。

今回も、南国の島が舞台。
各チャプターが比較的広めの「箱庭」を舞台にしており、プレイヤーがその「箱庭」の中で自由に戦っていける点が特徴として挙げられる。

なお、ゲームとしては前作の流れを踏襲とうしゅうした新規タイトル。
前作で確立したゲームデザインを当時の最新技術で再構築した内容になっており、「パワースーツ」によるさらに自由度の高いゲームプレイと、美しいグラフィックが話題を呼んだ一作となっている。

ファークライ2ではない理由

大人の事情で「ファークライ」の権利が【Ubisoft】に移ったことで、今回は「クライシス」という新たなタイトルとして発売されることになった。

スポンサーリンク

評価

【Pros】”マキシマム”な超人的能力

本作では【ナノスーツ】と呼ばれる、特殊な「パワースーツ」を着用した兵士を操作する。

能力説明
マキシマム・アーマー一時的に防御力を強化
マキシマム・クローク一時的に透明化する
マキシマム・ストレングス一時的に殴打攻撃を強化
マキシマム・スピード一時的に移動速度を強化

ファークライ(Far Cry)』は硬派なFPSだったのだけれど、【ナノスーツ】の登場によってプレイのハードルは大きく下がっている。

【マキシマム・アーマー】で自動回復機能できるので思い切ったプレイが可能だし、【マキシマム・クローク】の透明化はステルスプレイやゲリラ戦に挑戦する際に大きな助けとなる。

要するに、【ナノスーツ】はプレイヤーの能力を底上げし、様々なプレイスタイルに挑戦するハードルを下げてくれるので、ゲリラ戦術一辺倒だった前作よりも多彩なゲームプレイを提供してくれる。

【Pros】純度の高いシューター

FPSとして非常に純度が高い。

このゲームに存在するものは、シューティングとそれをサポートする要素に絞られているので、エリア内に”見るべき”ロケーションや”達成すべき”副次目標はあっても、それらを強制されることはない。

“FPS”に焦点が絞られているので、プレイヤーは余計なことを考えずに撃って撃って撃ちまくれる。

なお、敵は前作『ファークライ(Far Cry)』同様に優秀。
銃声がするとその場で伏せたり、銃撃されると上半身を左右に揺らすなど様々な動きを見せる。また、お互いに声を掛け合ってプレイヤーを詰めて来るなど、前作同様に敵のAIは優れていると感じる。

銃のカスタマイズはさらに戦術の幅を広げる

「クライシス」シリーズと言えば”即席”の銃のカスタマイズ。

このゲームでは、仮に戦闘中でもサプレッサー、スコープや各種アタッチメントをその場で交換できるので、状況に合わせて銃のパーツを使い分けることが出来る。

(アサルトライフルにスナイパー用スコープを付ければ”なんちゃって”スナイパーライフルに変身する)

  • その場で銃のカスタマイズが可能

これにより、戦況に対して臨機応変に対応することができるようになっており、手持ちの銃の種類にプレイスタイルが縛られることがほとんどない。

【Cons(欠点)】後半戦の出来

まず、前半は自由度が高くて面白い。
ゲーム側からの指示は「目標はコレ、後はご自由に」なので、海から陸に向かって機銃掃射してみたり、離れた場所からスナイプしてみたりと、様々な遊び方で進められる。

  • 前半は自由度が高い

一転して後半戦は実に単調。
後半はエイリアン相手に撃ちまくる一本道的なシューターになっており、まさにゲーム内容が真逆になる。

私自身は「これではこれで面白い」とは思ったが、やはり単調さは否めず、後半は前半戦を気に入った者ほど違和感を覚えるはずだ。

  • 後半は一本道的なシューターに

なお、個人的には“前半戦で覚えた”攻略法が後半以降一切通用しない点が非常に気になり、プレイヤーの経験がバッサリと切り捨てられてしまっていることが残念だった。

スポンサーリンク

総評

前半戦に限れば「傑作」。
グラフィックや撃ち合いは非常に質が高く、「発売10年以上」という時間の経過を微塵も感じない一作に仕上がっている。

ただし、後半戦は前半に劣る。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シューティングゲーム
Kakihey.com(カキコム)│ゲームレビュー、ニュースやMod情報などを発信するゲームメディア