原題 | Grand Theft Auto: The Trilogy – The Definitive Edition |
対応機種 | PC,PS,Xbox,Switch etc |
プレイ時間 | 50時間~ |
『グランド・セフト・オート トリロジー決定版』は、『グランド・セフト・オートIII』『グランド・セフト・オート バイスシティ』『グランド・セフト・オート サンアンドレアス』をリマスターし、収録したパッケージになる。
※以前公開した記事を再編集したものになります
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評価│オリジナル版との比較
GTA3、GTAVC、GTASAをアップデート
基本的に「トリロジー決定版」での改善点は三作品で共通している。
- オートセーブに対応
- ミニマップにナビ機能を追加
- 武器(ラジオ)ホイールを導入
- モダンな操作方法に対応
- IIIと同じ新しいロックオンシステムを導入 etc
一方で、ゲーム自体は「オリジナル版」準拠なので、「トリロジー決定版」は、”オリジナル版のゲームプレイと、モダンなゲームシステムをミックスした”リマスター版と言える。
先ほども紹介したように、この「トリロジー決定版」では、プレイの快適さを底上げする改善が多数盛り込まれているので、元は古いゲームでも、現在のオープンワールドゲームの当たり前にちゃんと追いついている。
主人公の操作性や乗り物の挙動など、プレイヤーが操作する部分は「オリジナル版」に近いが、一方で、プレイヤーをサポートする部分は間違いなく現代的なオープンワールドゲームであり、その新旧の作風が入り混じったプレイ感覚は、懐かしくも新しく感じる。
チェックポイントが嬉しい
「トリロジー決定版」では、チェックポイントが実装され、非常に遊びやすくなっている。
今では考えられないが、「オリジナル版」では最後の最後で失敗しただけなのに、またミッション開始地点まで行き、ムービーをスキップし、目的地まで移動して…ということを繰り返さないといけなかった。特に最後の方で失敗すると”時間のロス”が洒落にならなかった。
しかし、「トリロジー決定版」では、最低でもミッション開始時にチェックポイントが用意されているので、敵に倒されるなどしてミッションに失敗しても、そこから再挑戦できる。
「トリロジー 決定版」で初めて今作を遊ぶ人からすれば、「そんな大事か?」と思われるだろうが、”オリジナル版で散々痛い目に遭ってきた”私としては、この遊びやすさが素晴らしく感じた。
なお、「トリロジー決定版SA」では、ミッションの中間地点にもチェックポイントが用意されている。
やはり、失敗してもその直前辺りから再挑戦できるので、思い切って軍事施設にヘリで乗り込んだり、敵の間を走り抜けて、ターゲットだけを倒して逃げたりなど、大胆な攻略方法で遊べる。
私は、今回も含めると「SA」は5回ほどクリアしているが、そんな私でも「こんな攻略法でもクリアできたのか」という発見がいくつかあり、「ここは冒険して、こうやって遊んでみよう」というように、チェックポイントがあるおかげで、様々な遊び方を発見できた。
ただ、あくまでもベースは古いゲーム
まず、ミッションは全体的に難易度が低くなっていると感じた。
ミニマップにナビ機能があるので、時間制限ミッションも少し余裕が生まれているし、仲間の耐久性も上がっているようで、「オリジナル版」ほど護衛ミッションがキツくない。あと、新しいロックオンシステムが強力で、銃撃戦で撃ち負けることも減った。
ただ、ミッション自体は「オリジナル版」のままなので、敵の配置が理不尽に感じたり、味方AIが上手く動かず、進行に支障をきたしたりなど、こちら側の忍耐力が試される場面もそれなりにあった。
また、「3」「VC」は、もう少し細かくチェックポイントが欲しかった。
無いよりは数百倍マシではあるが、チェックポイントが入るタイミングがムービー開始前なので、ミッションの終盤で失敗しても、結局は最初からやり直しになってしまう。個人的には、ミッションの中間辺りでチェックポイントを一回入れて欲しかったなと思う。
動画レビュー
トリロジー決定版GTA3
トリロジー決定版GTAVC
トリロジー決定版GTASA
総評
「トリロジー決定版」は、クラシックなGTAを今から楽しむのに最適なエディション。
当然、”オリジナル版にはオリジナル版の良さ”はあるが、「トリロジー決定版」では、ゲーム全体が現在の水準に合わせてアップデートされており、遊びやすさという点では雲泥の差がある。加えて、対応機種も多く、そのすべてに日本語が収録されているのも大きい。
元は10年以上前のゲームなので、相応に古臭く感じるところもあるが、現時点ではもっとも洗練されたバージョンではあるので、気になった人は、ぜひ遊んでみて欲しい。
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