【評価/感想】ウィッチャー 3 ワイルドハント/250時間プレイ【批評/レビュー】

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原題The Witcher 3: Wild Hunt
発売日2015年5月19日
開発元CD Projekt RED
備考公式サイト

硬派なオトナ向けRPG作りに定評がある、ポーランドのCD PROJEKT REDの一作。
ダークファンタジーな世界を舞台に、プレイヤーはWitcherと呼ばれ忌み嫌われる「モンスタースレイヤー」として、この危険で過酷な世界を生き抜くのだ。

なお、Witcher 「3」とあることからも分かるように、今作は「続きモノ」になっており、過去作や原作の知識がないとストーリーを読むものは厳しいかも知れない。

ただ、新規層にも十分配慮されており、今作からこの世界に飛び込んでも問題ないだろう。

▼The Witcher レビュー▼

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注目すべき2点

圧倒的なコンテンツの量と質

コンテンツの質と量に圧倒される。

  • メインクエスト
  • サイドクエスト
  • ウィッチャーへの依頼
  • トレジャーハント

どれ一つとして同じ物がないのは賞賛されるべき点。
今作には、上記のようなクエスト群が存在するのだが、「単なる水増し」に思えるものは一切ない。

例えば、”勝ち進んでいくだけの”トーナメント系クエストや、トレジャーハントにさえ洒落の利いた小話が用意されている。

その丹念な作り込みには驚かされる。
どれだけ小さなクエストにも、”何かしらの”小話や仕掛けが用意されているのだ。

メインクエストも

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メインクエストは「構成」が作り込まれている。
このシリーズの特徴として”複雑な分岐”が挙げられ、各クエストでの選択がストーリーを変化させ、キャラクターの生死さえも左右する。

常に「選択と結果」が付きまとう。
私たちの世界同様に、”視点を変えれば見え方が変わる”ことが多く、結局は己の倫理観に照らし合わせて選択していくことになるのだが、そうした選択の数々がストーリーに反映される

メインクエストでは、「選択と結果」が複雑に交差する。
「楽な選択」が用意されていることは稀であり、それゆえに「選ぶ行為」はとても重いのだが、自分の選択がゲーム世界を一変させるダイナミックさはとても面白い。

次の記事>>>【2周目】ウィッチャー3の感想、レビュー【評価】

モンスターとの一進一退の攻防

このシリーズのもう一つの特徴は、凶暴なモンスターとの死闘。
今作では、DARK SOULS風とも言われる戦闘メカニックが導入され、これまで以上に「攻撃」や「防御」と言った基本動作を重視する、通好みのハードコアなアクションゲームに進化している。
また、スキルの取捨選択や霊薬の使い分けなど、戦闘の準備段階から既に戦いが始まっている点も面白く、その二段構えの戦闘はとても白熱している。

狭い空間ではリンチされやすい点を除けば、硬派で泥臭い戦闘はよく出来ており、Griffinに代表されるボス級モンスターとの戦いは、過去作以上に手に汗握る場面の連続だ。

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欠点は一部の「縛り」

シリ編、推奨レベルなどは…

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シリ編は一本調子でやや退屈する。
ゲラルト編では、広大な世界を自由に探索できるので余計にそう感じる。

私はてっきり、一時的に操作キャラクターがシリに切り替わるだけだと思っていたが、実際は予め引かれたレールを進む内容になっており、もう少し変化が欲しいと感じた。

私としては、引き続きオープンワールドな世界を探索できる仕様の方が良かった。
操作キャラクターのみが切り替わる、『Batman Arkham City』スタイルが理想的だ。

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推奨レベル

「まだ推奨レベルに達していないから」という理由で遊べないことが多々起きる。
各クエストには推奨レベルが設定されており、これは簡単に言えば「このクエストはxレベルになってから遊んでね」ということなのだが、低レベルの時分から高難易度のサイドクエストが発生するので、遊びたいけど今は遊べないもどかしさを感じる。

今遊べるクエストが順番に開放されていく方式の方が分かりやすい。

捜査パートも単調

捜査パートはひと工夫が欲しかった。
主人公ゲラルトはモンスタースレイヤーである一方で、優秀な追跡者でもあるので現場の痕跡からターゲットを追跡するクエストは割と多い。

これが基本的に「透視する→インタラクション」という味気ないパターンの繰り返しになっており、パズルやギミックを駆使した捜査があればなお良かった。

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総評

オープンワールド系RPGとしては今世代で一番の作品だろう。
複雑に分岐するダイナミックなストーリー、技術の進歩を感じさせるグラフィックや、質と量で攻めるコンテンツには圧倒される。圧倒されっぱなしだった。

今作は、後続の作品が超えるべきハードルを一気に押し上げた傑作。

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