紛れもなく続編。Deus Ex: Mankind Divided(デウスエクス マンカインド・ディバイデッド)【感想 評価 批評 レビュー】

Deus Ex: Human Revolution』の続編。

Good

  • 前作と同じプレイ感覚
  • 一貫したレベルデザイン
  • 充実したオーグメンテーション

Bad

  • オープンワールドはプラハのみ
  • 地続きのオープンワールドではない
  • 謎が残る結末

▼追加コンテンツ レビュー▼

前作の拡張版

プレイ感覚は前作とほとんど変わらず、前作仕様の操作方法でプレイすると”全く変わらない”と言って良い。前作をプレイ済みならば、新たに覚えることはほぼ無く、前作と同じ遊び方が通用するので自然とゲーム世界に馴染むことが出来る。

LTで遮蔽物に隠れ、LSの押し込みで銃を構える…。うん、前作と同じだ。

その一方で現在の基準に照らし合わせると、前作と同じであるが故に「時代遅れ」に感じられる部分がある。例えば、今作も地区毎に別れたマップになっているのだが、地区間を移動する際は毎回ロード画面が入ってしまうのだ。

Grand Theft Auto V』を始め、昨今の大作ゲームの多くはカットシーンとゲームプレイがシームレスに移行することが多く、そうでなくともロード画面を減らす努力をしている。

そうしたトレンドの中で、今作の地区毎にロード画面が入ってしまう仕様は”時代遅れ”に感じられるのだ。これが災いし、複数の地区を行き来するミッションなどは進めることが億劫になる。

ただ、ゲームプレイ面で気になる点はこれくらい。ざっくり言えば前作の拡張版になっており、オーグメンテーション(=主人公の改造)はそれぞれのプレイスタイルに特化したものが増え、エリアはより高密度化されている。

また、今作も豊富なオーグメンテーションを背景にした自由度の高いゲームプレイを実現しており、各々のプレイスタイルや、アンロックしたオーグメンテーションと相談しながら、様々な方法でミッションを攻略できる。

さらに、前作の欠点だった強制的な殺傷が排除されている点も嬉しい。実績に”ボスも含めて敵を殺害しない”があることからも分かるように、今作は”直接的には”一人の敵も殺傷することなくクリアできる。

前作のボス戦は、強制的かつ真正面から戦いを挑む謎仕様になっており、ここだけ突出して出来が悪かったのだが、その点が綺麗さっぱり解消されている。今回は機械をハックして倒すことも可能だし、ラスボス戦の最中に一旦離脱して、別のタスクを消化することもでき、この自由度はとても面白いと感じた。

ただ、いかんせんボス戦の回数が少ない、少なすぎる。私はメインミッションで1回、サイドミッションで1回体験しただけであり、非常に物足りなさを感じた。

それでも前作のボス戦とは違い、プレイヤーのそれまでの遊び方を尊重する内容になっているのは好印象。そこに至るまでの努力を一瞬で無駄にするような「強制的な戦闘シーン」はなく、それ以外のミッションも一貫して各々のプレイスタイルを貫けるレベルデザインになっているのは、高く評価したい。

選択することの意味が薄い

今作もプレイヤーの選択によって物語が変化する。中には後の展開を大きく左右する二択も含まれており、自分がゲーム世界を動かしているダイナミックさが感じられる。また、これらは周回プレイの楽しみの一つと言える。

その一方で、『The Witcher 3: Wild Hunt』の後では、やや会話の場面が窮屈に感じられる。具体的には、主人公の人格・性格を決定付けるようなことを主人公が勝手に喋ってしまうので、「台詞の選択」を通してプレイヤーの考えを主人公に反映していくことが難しく、既述した二択以外で選ぶ行為の意味があまり感じられないのだ。(あと。一つ一つの台詞が長くややテンポが悪い。)

また、結末が「後半へ続く」的なものになっており、自分の選択がゲーム世界に”何をもたらした”のかが分かりにくい点も不満。『Deus Ex』、『Deus Ex: Human Revolution』ではしっかりと結末が描かれていたので、余計にそう感じてしまう。

総評

前作の拡張版的続編。良くも悪くも前作の型通りに作られており、前作のファンであれば間違いなく楽しめる内容になっている。

その一方で、新規ファンの視点に立てば、2011年で止まっているゲームシステムは単純に古臭く、新規層を取り込むほどの魅力はないように感じられる。

スポンサーリンク

シェアする

コメント

  1. zanbarasan より:

    すごく納得できるレビューでした!選択肢のとこは特にそう思いますね二択をつきつけて緊張感もたせたりミスリード誘ったりするのはいいんですけどFO4と同じでいやそういうつもりじゃ…みたいな所があったなと
    一方でゲームデザインはちゃんと進化してるしストーリーも気になる結末だしで個人的には早く続編を遊ばせてほしいと思える名作でした。次があるならロード何とかしてほしいけどw

  2. zanbarasan より:

    >FO4と同じで
    訂正:4択の会話パートはFO4と同じで
    でしたすみません

  3. Kakihey より:

    わざわざコメントをありがとうございます。

    レビューでは触れていませんでしたが、確かにロード時間は気になりましたね。SSDを追加購入したほどです。それでも劇的に改善することはなかったですが…。

    一応、前作込みで3部作構想らしいので私も続編には期待です。ただ、今作の売上が芳しくなかったようで、続編は当分お預けのようですが。