【評価・感想】『デウスエクス(2000)』レビュー

RPG
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
原題Deus Ex
対応機種PC etc
プレイ/クリア時間20時間~

👍Good

  • 自由度の高いゲームプレイ
  • ボスさえも殺す必要がない自由度の高さ

👎Bad

  • 古い洋ゲーなのでそれなりに忍耐力が必要
スポンサーリンク

評価

【Pros】枝分かれしていくストーリー

20150407144329

このゲームの最大の特徴は、色々な面でプレイヤーを縛らない点。

本作は登場人物とのやり取りに重点が置かれており、そこで”どのように答えるかはプレイヤーに委ねられている”。

ダイアログ画面での選択によって、後の展開は変化し、仲間の生死を左右することもあれば、友人だった者が敵になることもある。

一連の永続的な選択の数々は非常に面白く、個々の選択がその場限りではないので選択/決断は常に重い。

【Pros】自由度の高いゲームプレイ

ゲームプレイ面でも、やはりプレイヤー次第ということが多い。

大半のミッションは「○○をしろ」と命令されるだけで、目的さえ達成できれば過程は問われないので、バー等で有益な情報を集めてスマートにクリアするのも、下調べせずに敵陣に特攻するのもアリなのだ。

(目標さえも複数存在することもある)

古い洋ゲーなので相応の忍耐力は必要だが、無数の選択肢を擁するダイアログシステムと高い自由度を誇るゲームプレイは今遊んでも目新しく、発売から20年以上が経過した今でも全く色褪せていない。

スポンサーリンク

総評

20150407144659

不朽の名作。

確かに、古臭さは感じるものの、それを除けば今からでも十分に遊べるRPGになっている。

関連記事>>>デウスエクス(ヒューマン・レボリューション) レビュー

RPG 「デウスエクス」シリーズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カキコムをフォローして更新情報を得る
カキコム│ほぼPCゲーム・洋ゲー専門サイト
タイトルとURLをコピーしました