原題 | inFAMOUS First Light |
対応機種 | PS4,PS5 |
プレイ時間 | 4時間~ |
ストーリー | 本編の少し前。デルシンと同じ超人のフェッチ。兄と一緒にシアトルを出るはずだったが、2人は地元ギャングに狙われ、D.U.Pにも追われる。 |
今作は、2014年に配信された「inFAMOUS」シリーズのスピンオフ。
評価
“ミニ”Second Son
今作は、先に発売された『inFAMOUS Second Son』と同じマップ(最初の島のみ)が舞台で、同じゲームシステムを採用した作品になり、ざっくり言えば、”Second Sonを5時間ほどのボリュームにまとめたゲーム”。
「主人公のパワーはネオンのみ」「カルマシステムは存在しない」など、いくつかの変更点はあるが、オープンワールドゲームとしては、基本的には「Second Son」の評価がそのまま当てはまると言って良い作り。強いて言えば、メインミッションが狙撃をはじめ凝ったものが多く、「Second Son」からのコピペではないのは、ポジティブに評価されても良いところか。
たしかに「Second Son」と比べると、色々とコンパクトになっているのは事実。
しかし、今作では近接戦闘が強化されたので、中遠距離向きのネオンだけでも十分戦うことができたし、カルマシステムも、少なくとも私は、過去作でもそこまで重きを置いて遊んで来たわけではなかったので、なくても特に問題だと思わなかった。
「Second Son」と同じ感覚で遊べて、同じくらいは楽しめる。
個人的には「Second Son」のような(全体的に質素な)オープンワールドゲームだと、今作くらいの規模感の方が飽きる前にクリアできて、クリア後の印象が良いなと思った。
新モードのアリーナ
メインミッションやサブミッションとは別に「アリーナ」と呼ばれる新モードが用意されている。
この「アリーナ」は、チャレンジをクリアしてスコアを稼ぐモードになる。クリアすると”SP”と呼ばれるポイントを入手でき、これを使うことで主人公のスキルをアンロックできる。
今作の場合、メイン・サブミッションをクリアするだけでは、すべてのスキルをアンロックすることはできない。ストーリーをクリアするだけであればそれでも問題ないが、すべてをアンロックしようと思うとアリーナも遊ばないといけない。
総評
『inFAMOUS Second Son』を気に入った人には、強くオススメできる一作。
本編の延長戦としてはもちろん、「Second Son」のストーリーを深く知るという意味でも遊ぶ価値がある。本編のストーリーは短かったので、それぞれのキャラクターの掘り下げは最低限だったが、今作を遊ぶと、少なくともフェッチの背景はしっかり補足してくれる。個人的には、ストーリーが世界を救うという大きな話ではなく、フェッチの個人的な部分に絞っている点がこれまでの「inFAMOUS」とは対照的で好印象だった。