※一部記事でアフィリエイト広告を利用しています

【評価・感想】『The Saboteur』レビュー

ゲームレビュー
ゲームレビュー
この記事は約4分で読めます。
原題The Saboteur
開発元Pandemic Studios
対応機種PC,PS3,Xbox 360
クリア時間12時間~
ストーリーナチス占領下のパリ。ナチに親友を奪われた主人公は、地元のレジスタンスなどと協力しながら、ナチを狩っていく。そして、主人公の活躍がパリ解放へと繋がっていく。

本作は、2009年に発売されたオープンワールドゲーム。『マーセナリーズ』の開発元が手掛けたもう一つのオープンワールドゲームになる。

※GOG版は現在のPCでも遊べるようにバグ修正済み。それ以外のバージョンは同様の対策をした上でプレイする。

スポンサーリンク
著者情報
Kakihey

2014年末より当サイト「Kakihey.com」を運営中しています。現在までに300本以上のゲームレビューを公開しています。基本的にPCでゲームを遊んでいます。

SNSをフォローして更新情報を得る

評価

パリでやるGTA?マーセナリーズ?

簡単に言えば、パリを舞台にした「グランド・セフト・オート」。

“マップには、ミッションや寄り道要素などがあり、それらを、いま遊べる範囲で好きな順番に遊んでいく”というお馴染みのゲームになる。

ただ、「マーセナリーズ」と同じく、ミッション攻略における自由度が比較的高く、ここは「グランド・セフト・オート」との違いとして挙げられる。

大半のミッションは、目標のみが指定されていて、どのように遊ぶかはプレイヤー任せになっている。

本作では、「ヒットマン」のように、敵兵に変装することでステルス状態になれるので、そうしたステルスプレイと、「マーセナリーズ」のような大暴れを使い分けて、ミッションを自分なりに遊んでいくことが出来る。

また、「アサシンクリード」のようなクライミングも用意されており、それも駆使することで、エリア全体を活用した様々な攻略法に挑戦することも可能。

たしかに、「マーセナリーズ」ほどの破壊は楽しめないし、ステルスプレイやクライミングに関しても、元ネタほど本格的なものではない。

しかし、どの要素も”つまみ食い”しながら遊ぶ分にはよく出来ており、それらを組み合わせて遊ぶのは、かなり楽しい。敵が多いのでステルスプレイで遊んでみたり、警備が厳重なので、屋根からターゲットのみを狙撃してみたりなど、遊びの幅が広く、色々と考えて遊ぶ楽しさがある。

「マーセナリーズ」や「ヒットマン」、「アサシンクリード」のいいとこ取りと言える。

一応、難易度にも触れておくと、そこまで高くない。

主人公の耐久性が高く、アバウトなエイムでもOKで、全体的に”暴れやすい”バランスになっている。ステルスも、”変装した上で、敵の視界に入らなければ発見されない”というように、甘めのステルスになっている。

アクションもステルスも扱いやすく、気軽に楽しめる。

ナチを撃退してパリを解放

オープンワールドゲームとしては、中規模な作品になる。

破壊すべきナチの施設(見張り台やスピーカーなど)は、エグい数が用意されているが、ミッションは、サブもすべて遊んだとしても15時間ほどで終わるので、ボリュームはほどほど。個人的には、ミッション内容にそこまで変化があるゲームではないので、これくらいが丁度良いと感じたが、大作のオープンワールドゲームくらいのものを期待すると、肩透かしを喰うかも知れないので注意。

ストーリー性のあるサブミッションに、ストリートレース、収集物などはあるので、コンパクトにまとまった「グランド・セフト・オート」のようなゲームだと思えば、どんな内容か想像しやすいと思う。

ちなみに、ゲーム世界はゲームの進行に合わせて色を取り戻していく。

ナチスの影響力が強いエリアでは画面が白黒になり、ミッションをクリアして、それを排除すると一帯に活気が戻ってくるという仕組み。

ストーリーを進めた結果が分かりやすくゲーム世界に反映されるユニークな演出になっている。

スポンサーリンク

総評

本作は、人気作の特徴的な要素をコンパクトにまとめた良作。

それぞれの要素は、”見たことあるやつ”なのだが、それらを一つのゲームにまとめることで、本作ならではのゲームプレイを実現している。2009年発売だが、「グランド・セフト・オート」っぽいゲームを探している人にとっては、今でも十分選択肢に入る一作になっている。

なお、開発元の「Pandemic Studios」は本作が発売される前の月に閉鎖しているため、本作が最後の作品になってしまった。

▼関連記事

シェアする
SNSをフォローして更新情報を得る
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kakihey.com│ゲーム紹介・レビュー
タイトルとURLをコピーしました