※一部記事でアフィリエイト広告を利用しています

【評価・感想】『ギアーズ・オブ・ウォー3』レビュー

ゲームレビュー
ゲームレビュー
この記事は約3分で読めます。
原題Gears of War 3
対応機種Xbox(互換)
プレイ時間9時間~
ストーリー前作の後。新たな敵の登場により、戦いはさらに激化していた。そんな中、亡くなったと思われていたマーカスの父が生存していることが判明する。著名な科学者でもある父が、この大戦争を終わらせるカギだと知ったマーカスは、部隊を引き連れて父の救出に向かう。

今作は、2011年に発売されたメインシリーズの三作目。『ギアーズ・オブ・ウォー』『ギアーズ・オブ・ウォー2』と来た三部作を締めくくる完結編になっている。

関連記事>>>「ギアーズ」シリーズの関連記事

スポンサーリンク
著者情報
Kakihey

2014年末より当サイト「Kakihey.com」を運営中しています。現在までに300本以上のゲームレビューを公開しています。基本的にPCでゲームを遊んでいます。

SNSをフォローして更新情報を得る

評価

安定感ある三作目

“いつものギアーズ”。カバーシステムを中心にした撃ち合いや個性的な仲間たちとの共闘、画面を赤く染める激しいゴア表現など、シリーズのお約束をきっちり守る三作目になっており、やることは今までと大きく変わらない。

ただし、ビッグタイトルの完結編に相応しく、敵の種類や戦闘の激しさ、演出のスケールは過去一で、とにかく楽しくて、トリガーから指が離れない。敵は次々と”供給”されるので、チェーンソーで真っ二つにぶった斬り、粉々になるまで撃ち続けるというギアーズ的な戦闘は思う存分楽しめるし、ロケーションもイベントも多彩で盛りだくさん。

今作には、一本道のTPSに遊びがみっちり詰まっている。三部作の締めとして非常に充実した一作であり、私にとってはストーリー面もプレイ面も期待通りの内容で、初期シリーズの完結編として満足できる”ギアーズ”になっていた。

“ラームの影”は前日譚

「ラームの影」は、『ギアーズ・オブ・ウォー』の14年前の出来事を描く前日譚。キムにタイ、ラーム将軍まで登場するファン歓喜(?)のストーリーと、全5章からなる約3時間分のキャンペーンが特徴の追加ストーリーになる。※マーカスらは登場せず、”ゼータチーム”を中心にストーリーが進む

プレイ面は、二つの点で本編のキャンペーンと差別化している。一つは、一作目より前ということで、原点回帰的な作風になっていること。「ローカスト・ホール」や「クリル」など、一作目を思い起こさせる要素が復活していて、本編の後に遊ぶと新鮮に感じる。二つ目は、あのラーム将軍を操作できること。キャンペーンの一部では将軍を実際に操作することができる。ローカストとして人間と戦うのは面白い仕掛けだし、この時の経験が、最後にラスボスとして登場する将軍と戦う時に活きてくる、という作りもなかなか面白いと感じた。

この追加ストーリーは、シリーズのお約束とサプライズが詰まった良い内容だった。コミックス版のキャラクターが登場することが一つのウリのようだが、コミックス版を知らなくても、一作目を遊んだことがあれば、それとの繋がりを楽しみつつ遊ぶことができる。シリーズを順番に遊んできた人であれば、本編をクリアしたついでに遊んでみると良いと思う。ゲームパスに加入していれば980円ほどで購入できる。

シェアする
SNSをフォローして更新情報を得る
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kakihey.com│ゲーム紹介・レビュー
タイトルとURLをコピーしました