【定番】新米自作erへ捧ぐ、自作PCが捗る便利グッズを5つ紹介。

PCを自作する際に、”買っておいて損はない”便利グッズを紹介。

便利グッズ

【1位】ヘッドライト

「ヘッドライト?」と思うかも知れないが、これがあるとないとでは作業効率が全く違う。

実際にPCを自作すると分かるが、ケース内は薄暗くて作業がし難いことがある。

そんなとき、こうしたヘッドライトがあれば大活躍する。

【2位】ネジセット

PCを自作するという行為は、”ネジを紛失しない戦い”でもある。

しかし、万が一ネジを紛失してしまっても、こうしたネジセットがあれば大丈夫。

【3位】ケーブル結束バンド

無駄な配線をまとめるということは、排熱効率を上げることにも繋がる。

ケース内の美観にも拘りたい人、逆にそうでない人もこうしたケーブルバンドで配線整理するべし。

【4位】エアダスター

新品パーツで組んだ自作PCであっても、数ヶ月もすればフィルターやケース内部にホコリが溜まる。

エアーダスターの細く長いノズルは、PCパーツやケース内部のホコリを吹き飛ばすのに最適で、定期的なお掃除はこれで十分。

【5位】突っ張り棒

最近のハイエンドビデオカードは、大型ファン等が搭載されており重い。

マザーボードのスロットに挿し込み、ネジで固定するだけでは不安だという人たちは、こうした「突っ張り棒」で支えたりする。

スポンサーリンク

シェアする