【祝】ブログ開設4周年/この1年の総括と今後の展望。

雑記

本日(18年11月7日)、当ブログは開設から丸4年を迎えました。
「はてなブログ」の開設ボタンをクリックしたあの時から早いもので4年が経ち、そのうちWordPressに移行してから2年半も経過しました。

まず、定期的に足を運んでくれる読者の方に感謝します。
「趣味ブログ」とは言っても、”読んでくれる人が居る”事実が記事作成のモチベーションになっていることは間違いなく、開設当初と比べて”相当”恵まれた状況の中でサイト運営できている今を非常に嬉しく思います。

さて、この記事ではこの1年間の振り返りと今後の展望を書いていきます。

この1年間の出来事

全面的なサイトの修正

年始と比べると記事数は半減しました。
春先から”検索ユーザーに答えを提示できるページ”を目指して記事の削除と修正を断行。プレイ日記は削除もしくはレビュー記事に統合し、雑記も大半を削除しました。

目的はサイトの純度を高めることでした。
海外ゲームやPCゲームにより特化したサイトに近づけるべく”ノイズとなる記事”を取り除き、内部リンクやカテゴリも再編集しました。

正直、非常に骨の折れる作業でした。
しかし、その結果としてアクセス解析の数値は軒並み向上し、(数値上は)サイトの質を底上げすることが出来ました。疲れた

ここ数年、サイト全体の修正は「やるやる詐欺」状態でした。
なので、何とか5年目を迎える前に終えられて良かったと思いますし、ようやく方向性が定まったと感じます。

ニュース記事の配信停止

停止した理由はズバリ、時間と体力。
個人的にニュース記事の収集・紹介は好きなのですが、いかんせん一人でやるには重労働。特に当サイトではニュース記事以外にも記事を作成しているので、それと並行してやるには分身が必要になるということを痛感しました。

次に体力的な理由もあります。
基本的にニュース記事は一日に何本も更新する多更新スタイルなのですが、「これを一生一人で続けられるか?」と言われると「難しい」と言わざるを得なかったです。また、この手の記事は公開した瞬間がアクセスのピークで1ヶ月後にはほぼ読まれません。

「末永く運営したい」と思った時、“すぐに読まれなくなる記事を沢山公開するよりも、長く読まれる記事を定期的に公開するスタイルの方が良い”という結論に至りました。

“当サイトをゲームニュースサイトとしてブックマークしていた”方々には申し訳ないことでしたが、末永く運営するためにニュース記事の配信は停止しました。

今後の展望

より純度を高く

脱ブログ化していきます。
具体的に説明すれば”情報を求める人が楽にお目当てのページにたどり着ける”環境を目指します。その一環としてトップページはブログ型ではなく、メニュー画面とも言えるサイト型に置き換えました。また、最近は各カテゴリページにも解説文と目次を導入したりしています。

テーマに一貫性を持たせつつ、楽に情報にたどり着けるゲームサイトを目指して運営していきます。

積極的に新作ゲームを紹介する(予定)

これまで新作ゲームを熱心に取り上げることはありませんでした。
あまり新作・旧作を気にしない人間だったことが理由ですが、最近は新作ゲームを旬のうちにプレイして思ったことを書くことも大切だなとも感じています。

その転機は『アサシンクリード オデッセイ』でした。
このゲームは「課金」に問題を抱えていますが、それを指摘する国内の記事はありませんでした。そこで私はレビュー内でその問題点に言及したところ、非常に多くの人たちに読まれました。

“発売日直後の注目される”時期にレビュー記事を上げることで、そのゲームに関心を持つ人と問題点を共有できた、と思っており、そういう意味で”どうせ、いつかプレイするなら”旬のうちに記事として公開するのもアリだと感じました。

幸い、来年は”発売日にプレイしたい”注目作が次々と発売されるので、必然的に今年以上に新作ゲームを取り上げる機会は増えると思いますが。

人気記事ベスト5

昨年11月7日から今日までの一年間でよく読まれた記事のベスト5。
(※全期間となるとランキングが偏るのでこの1年間限定にしました)

順位記事タイトル概要
1位Steamのおすすめゲームまとめ記事タイトル通りの内容。
大型セール時は特によく読まれる。
2位おすすめのオープンワールドゲームをまとめて紹介これも記事タイトル通りの内容。
これまでにプレイした中ならオススメを紹介している。
3位アサシンクリード オリジンズ レビュー

Google検索では何故か大手メディアを押しのけて上位表示されている記事。なのでよく読まれる。

私のお気に入りの記事でもあるので嬉しい。

4位Fallout 3を自作リマスター!

「リマスター版が出ないのならModを導入して作ろう」的な発想の記事。

定期的に投稿する「自作リマスター」シリーズの一番最初の記事。

5位【PC】『フォールアウト4』向けの美形(美人,美少女化)Modを紹介自分用のメモとして公開した記事でしたが、意外と読まれる結果に。

【付録】参考にした書籍やサイト

参考までに当サイトは現在月間30万PV以上です。
ここまで来られたのは(読者はもちろん)↓で紹介する書籍やサイトのおかげです。

書籍編

15年近くもギター関連サイトを運営されているa-ki氏(@akisfactory)の本。
末永く読まれるサイト型について書かれた一冊であり、Webサイトを運営する上で欠かせない良書です。

Kindleで400円。
有料noteや高価な情報商材に手を出す前に買うべき。

サイト編

踊るバイエイターの敗者復活戦

SEOを含めたWebサイト関連の記事と、運営者として知っておくべき情報を整理した記事は必読。

鈴木です。

ネット上に散乱するブログ運営に関する情報は玉石混交。
↑サイトではそれら情報を整理・検証しており、サイト運営する上で参考になる記事が多い。

でも、もっとも重要なことは…

実際に手を動かすこと。
いくら情報を集めても実践しないと無意味です。

実際に試す=>データを確認=>改善
の繰り返しが大切なので、やっぱり”最後は手を動かせるか”が重要です。

まとめ

以上、「ブログ開設4年目/この1年の総括と今後の展望」でした。

次の一年も、前年以上の成長を目指して更新していきます。
「成長」というのは諸々の数値の改善や、ページの充実であり、その結果として多くのゲーマーにとって有益なサイトになることが出来ればと思っています。

現場からは以上です。

コメント