【攻略】『ウォッチドッグス』を”より”楽しくプレイするためのTips。

攻略記事

ウォッチ ドッグス』をより楽しくプレイするためのTipsを紹介する。
全体的にカジュアル化された内容とは言え、まだまだクセの強い作品ではあるので、この記事で紹介するTipsはきっと役立つはずだ。

関連記事>>>【どっち面白い?】GTAとウォッチ ドッグスを比較。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オススメのスキルを紹介する

ハッキング=>クラフト=>ドライビング=>コンバットの順でスキルを取得したい。
各項目ではその理由も紹介している。

ハッキング編

最優先は「ハッキング系スキル」。
本作では、車やバイクに乗っている間は銃撃(ドライブバイ)できないので、ハッキング以外に反撃する手段がない。したがって、これらのスキルの取得は最優先なのだ。

スキル名説明
ゲート&ガレージゲートやガレージの扉を開閉可能に。
吊り橋を上下できるように。
ヘリ停止追跡ヘリを一時的に操作不要に。
車止め車止めを起動させ、追跡車両をテイクダウンする。

クラフト編

次に優先すべきは「クラフト系スキル」。
警察の執拗な追跡を回避する、敵をターゲティングするアイテムを作成できる。

スキル名説明
ジャミング警察の捜索を一時的に麻痺させる。
停電都市全体を一時的に停電させる。
※逃走する際に役立つ。
ctOSスキャンエリア内の敵全員をタグ付けする。

ドライビング編

その次に優先すべきは「ドライビング系スキル」。
基本的には以下の3個を取得すれば後は”慣れ”で何とかなる。

スキル名説明
車両警報解除警報機を鳴らさずに車両を盗めるように。
ディフェンシブドライバー車両へのダメージを軽減させる。
オフェンシブドライバー敵車両へのダメージを増加させる。
条件:フィクサー契約を5個クリアする。

コンバット編

最後は「コンバット系スキル」。
主人公エイデン・ピアースは貧弱なので、ダメージ軽減系は頼りになる。

スキル名説明
エンフォーサー・テイクダウン重武装の敵をテイクダウン可能に。
バレットレジスタンス銃撃ダメージを軽減させる。
ブラストレジスタンス爆発ダメージを軽減させる。
フォーカススローモーションを発動可能に。
※銃撃やカーチェイスの際に活用できる。
ステルスダッシュダッシュ時の音を軽減させる。
※発見されにくくなる。
フォーカス(強化スローモーション時間を延長する。

参考記事>>>スキル – Watch Dogs(ウォッチドッグス) 攻略

スポンサーリンク

プレイに役立つTips

先ずはctOSタワーを全開放

▼拠点開放のメリット▼

  • 各地にファストトラベル地点が出現する。
  • 周辺のアクティビティが表示される。
  • 手間の割りにスキルポイントが楽に貯まる。

“楽にスキルポイントが貯まる”点は最大のメリット。
基本的には拠点内のパズルを解くだけなので、敵との戦闘やカーチェイスに苦戦する心配はほぼない。

まだゲームに慣れない、主人公が弱い序盤はctOSタワーを開放してスキルポイント稼ぎ。
また、その間に発生する「犯罪探知」も積極的にクリアしたい。

クラフトパーツは積極的に集める

クラフトキーはハッキングして入手する。
クラフトアイテムがある、ないではミッションの難しさが変わって来るので。

ジャミングは積極的に活用

警察はプレイヤーを見逃すと”捜索”を始める。
「ジャミング」はその捜索を麻痺させるスキルになるので、積極的に使用したい。

いざという時は「停電」を起こす

これは夜限定だが、「停電」を発生させると暗闇に紛れられる。
仮に銃撃中の最中であっても、一帯が停電した状態では楽々と逃走できるので、上手く活用すればスマートにミッションをクリアできる。

ルアーで上手く誘導する

「ルアー」は敵を誘導する際に使える。
一人の敵を発見されない場所まで誘導できるアイテムなので、ステルスプレイに挑戦する際は必須だ。

サプレッサー銃を使用する

サプレッサー銃は敵に居場所を探知されにくい。
本作の敵は”プレイヤーを包囲するように”攻めて来るので、サプレッサー銃で静かに戦えば敵も積極的に攻めては来れない。

敵は無力化できる

敵の足元を撃つと”無力化”できる。
敵を射殺することに抵抗を感じる人は、敵の足元を集中攻撃すれば良い。

追われた際は”とにかく海へ”

警察の追跡は陸と空のみ、増援部隊の追跡は陸のみ。
したがって、逃走する際は海へ逃げることで逃げ切れる確率が増すので、とにかく海へ。

仮にヘリに追われても、「ヘリ停止(要スキル)」を使えば逃げ切れる。

立体駐車場も逃げる場所に最適

立体駐車場に逃げ込む際、シャッターを閉じると外から入れない。
また、ヘリの視界も遮れる。

立体駐車場に逃げ込み、後は待機する。

スポンサーリンク

まとめ

以上、”『ウォッチドッグス』を楽しくプレイするためのTips”を紹介した。

この記事で紹介したポイントを押さえておくと、よりゲームを楽しめるはず。
プレイの際は是非とも参考にして欲しい。

コメント