昨年は約96万PVでフィニッシュ。2018年も成長の一年に。

昨年は約96万PVでフィニッシュ。2018年も成長の一年に。

明けましておめでとうございます。

さて、このブログで新年の挨拶をするのも今年で3回目となり、GoTY記事同様に毎年恒例となりつつあります。まずは、去年一年間足繁く当ブログに足を運び、記事を読み漁ってくれた読者の方々に感謝を申し上げます。

そして、2018年もどうぞ宜しくお願いします:-)

2017年は約96万PVで終了

2017年は当ブログにとって成長の一年でした。

というのも、5月を堺に当ブログのアクセス数が急激に伸び、ひと月のPVが10万PVを超える月も出始めたからです。それ以降、(お断りしていますが)レビュー案件を頂戴したことや、”自分の知らない所で記事がシェアされ読まれていた”ことも経験し、ブログの成長が実感できる一年でした。

また、開設当初から目標にしていた”10万PV/月”をコンスタントに達成できていることも嬉しく、ブロガー(Webサイト運営者)的にも満足できる一年でした。

個人的に「PVこそ正義」という考え方は好みませんが、一方で数字を追うことの楽しさもあります。

大半の人は聞き慣れない話になりますが、直帰率やページ/セッションなど、単にアクセス解析と言ってもその項目は多岐にわたり、それらを一つずつ改善して数字に反映させる作業も、執筆作業と同じほど楽しく感じられるのです。

翻って反省点としては、正確性に欠ける記事を数本アップしてしまったことです。これに関しては完全に私のミスであり、猛省しております。今後は記事完成→即アップではなく、じっくりと内容を検証する期間を設けたいと思っています。

今年はレビューと翻訳記事の二輪で運営

去年の夏辺りから、試験的に海外ニュースを訳した記事を投稿していましたが、一定の需要があることが判明したので、準メインコンテンツ扱いに格上げすることにしました。

もちろん、レビュー記事もビシバシ投稿していく予定です。今年はインディー作品を中心に遊びたいと思っていること、Nintendo Switchを入手したことで、これまでとは少し記事の内容が変わるかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。

それではよい正月を(`・ω・´)ゞ