Steamレビューは「キーワードフィルター」を導入すべき。

SHARE

Steamレビューは「キーワードフィルター」を導入すべき。

Steamの商品ページを開き、下にスクロールするとユーザーレビューを読むことが出来る。ここでは国籍や言語を問わず、そのゲームの所有者が思い思いの感想を書けるので、自分の守備範囲外のゲームを買うときなどは重宝している。

しかし、稀にその作品の評価ではなく、国内パブリッシャーの対応をレビューしているだけのものが、何件も続けて投稿されている光景を目にすることがある。具体的には「x月x日に日本語配信予定」や「日本語も同時配信しろ」と言ったレビューのことであり、前者に関しては有益な情報だとは思うが、“その作品の評価を知りたい者”からすれば、これらがレビューページの上位を独占している現状には迷惑している、というのが正直なところだ。

その作品に対するレビューを読むために、ページを延々とスクロールするのは単に面倒臭い。なので、最近は「全ての言語」で表示させることが多いのだが、本音を言えば一発でお目当てのレビューまでたどり着きたい。

ただ、Steamガイドラインには次のような既述があり、パブリッシャー・デベロッパーの対応をレビューしても構わないとも受け取れる。「その製品」が単に作品の中身だけを指すのか、その逆でパブリッシャーやデベロッパーの対応も含めて指すのかは、人によって様々だろう。

Q. 否定的なレビューを書くことはできますか?

A. はい。その製品に不満があるか、約束していることを果たしていないと思うなら、レビューを執筆し、他の顧客にあなたがおすすめしない理由を伝えることができます。

引用Steam レビュー

なので、私はそうしたレビューを一掃するのではなく、ユーザー側で非表示に出来る機能を追加して欲しいと切に願う。「特定のキーワードを含むレビューは表示しない」機能があれば、今よりもずっと早く目当ての”日本語で書かれた”レビューまでたどり着けるはずだ。

Steamレビューの設定には、「検索から除外するためのタグ」が用意されている。この下に「検索から除外するためのキーワード」も併せて用意し、レビューを探す時間をゲームを遊ぶ時間に充てられるようにして欲しい。

元ネタ

数日前の呟きだけでは書き足りないと思ったので、それを記事化してみたのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です