Steamから「Steam Machines」のページが削除される。

Update>>>Valveが「Steam Machine撤退の噂」に対してコメントを発表。

一部機種の個別ページは閲覧できるものの、Steamの「ハードウエア」タブにリストされていたSteam Machinesの項目が削除されている。
現在は「Steam コントローラ」「Steam リンク」「HTC Vive」のみがリストされており、Steam Machinesの紹介ページにアクセスしても別ページへリダイレクトされてしまう。

そもそも、Steam Machineとは”Steamのリビング進出”を目指したコンソール型ゲーミングPC。
Linuxベースの独自OS「Steam OS」を搭載し、PCゲーム市場のシェアを独占しているWindowsに対抗する「別の選択肢」として期待されたが、いつしか話題に上がることは無くなり、今回のフェードアウトを迎えた。

(余談だが、記事執筆時のSteamにおけるLinuxのシェアは0.33%、Windowsは約97% *1)

ただ、現時点でValveからの正式発表はない。
先日の「Valveがゲーム開発に復帰する」記事にもある通り、Valveはハードウェア開発”も”出来るメリットを理解しているので、別の形で復活する可能性は十分に考えられる。

*1 Steam 統計

スポンサーリンク

シェアする