Simたちは自分を映す鏡なのか?

質問 : あなたは自分のSimを人様に見せることは出来るますか?
私 : とてもではないがお見せできない。

The Simsシリーズとは、簡単に言えばリアル世界・社会をゲームに落とし込み、その仮想空間内で大人のおままごとが出来るシュミレーションゲーム。

ちなみに「大人の」と書くと妙にイヤらしく聞こえるが、米国のレーティング機関ESRBによれば「13歳以上が対象、それ以下の場合は保護者の同意が必要」というレベルなので、決して過激な内容ではない。

さて、そんなSimsシリーズは上記のように「仮想空間内で大人のおままごとが出来る」のだが、これが非常にリアリティを持って描かれている点が面白い。

日常生活一つを切り取っても、毎日o時に起床して出勤、そして同じ時間にヘロヘロになって帰宅し、仕事中は対人関係に疲弊したり、仕事に失敗したり成功したりと、プレイヤーの「社畜魂」を刺激する内容になっている。

それ以外にも、ご近所さんとの付き合いや友人との交流などもあり、やはりそれもリアリティを持って描かれている。近所のガキが妙に憎たらしかったり、なぜかご近所さんが色目を使ってきたりなど、なかなか複雑なSim模様、人間模様が楽しめ、プレイヤーはそれらを「神の視点」で観察する。

そんなリアル社会を色濃く反映したゲームなので、リアル世界では出来ない、出来なかった生き方をSimにやらせるプレイヤーも多いのではないだろうか。

自分の店を持って自営業として生きてみたり、自分の腕を信じてフリーランスとして生きてみたり、多くの犬猫に囲まれて生きてみたりなど、「こういう生活だったらなぁ」と思う理想の生き方をSimたちに託す。

それゆえにThe Simsというのはその人を映す鏡と言える。

なので、私にとって”Simsのデータを見せることは、イコール知られなくない部分を見せる”ということに近く、気軽に他人に見せることは出来ない。

特に私は、倫理的に問題がある遊び方に傾いていく傾向があり、人間性を疑われかねない点も考慮したい。パーティーで獲物友人を招待してその友人を離れで監禁したり、ご近所さんほぼ全員と不倫関係を持ったり、親友の妻を執拗に口説いたりなど、自分でも「頭おかしんじゃね」と思う遊び方をしてしまうのだ。

その光景を見る度に「これが本性なのかも」と思い、少し心配になる。全く興味がない遊び方をあえて、ゲームでやるとは思わえず、やっぱりSimsは自分を映す鏡なのかなと感じるのだ。

あなたはどうだろうか?

スポンサーリンク

シェアする