『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』について分かっていること。発売日、対応機種やオンライン要素など。

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国内版も2018年9月14日に発売予定のシリーズ最新作、『Shadow of the Tomb Raider』に関する情報のまとめ記事。

▼TRシリーズのレビュー▼

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最新情報

【18.6.12】

E3 2018にて公式デモ映像が公開される。

【18.5.9】「二丁拳銃はない」

ない。
私はそれを望まない。

私たちにとって、今作は彼女の決定的な瞬間なのです。

私たちは、彼女に二丁拳銃を持たせて単純化したり、ビキニを着せるつもりはありません。
それらは今作に相応しくありません。

引用元 – Sirus Gaming

【18.5.1】今作のディテールの一部が報じられる。

▼今作のディテール▼

  1. Laraは自身が憎む存在にならないために戦う。
    彼女は多くの間違いを犯すことになり、この状況下では主人公さえも脅威となる。
  2. デベロッパーは彼女の成長を見せたい。
    1. これはゲーム世界やナラティブのみならず、ゲームプレイにも反映される。
    2. トゥームはより危険でディープになる。
  3. Laraはジャングルにおける最強の捕食者となる。
    1. Laraは狩られる者から狩る者へと変貌。
    2. 彼女はスマートで才能に溢れ、彼女は自身の戦い方を進化させる。
  4. よりステルスを重視する。
    1. デベロッパーは、Laraをよりスマートで経験豊かに描写したいと思っている。
    2. 彼女は環境や影を有効活用する。
  5. ジャングルを舞台にする決定は難しいものだった。
    1. Laraはメキシコからペルーへと移動する。
    2. 彼女の能力は過去作で取得済みであることを考慮し、依然として彼女の脅威となり、彼女を殺しに掛かるジャングルへと舞台を移した。
  6. 全てが1本道だったり、ストーリー主導型ではない。
    1. ゲームではオープンな探索場所が数多く存在する。
    2. ゲームには触れ合えるキャラクターたちも多く居る。
  7. ラッペリング(懸垂下降)はLaraの肉体の成長を反映している。
    1. 過去作のLaraはラッペリングできなかった。
    2. ラッペル自体にも新たなメカニックが含まれており、次のレベルへと進めるウォールランも可能に。
    3. ゲームには高低差のあるエリアが数多く登場し、パズルの攻略にはグラップリング フックが必要になる。
  8. 潜れる。
    危険に晒されながらも深く潜ることで、特別なアイテムやシークレットを見つけられる。

引用元 – DualShockers

【18.5.1】開発元が変わった理由。

これはコラボです。
彼らは『Rise of the Tomb Raider』のリード デベロッパーでしたが、十分な規模を誇るMontrealはコンテンツの作成を手伝いました。

これと同じことです。

彼らはコンテンツ作成を手伝ってくれます。

Eidos MontrealとCrystal Dynamicsは、実に多くの対話と協力の場を持って来ました。

Eidos Montrealにおける、私たちが強く信じる強みの一つはソーシャル エクスペリエンス、Deus Exのようなハブ エクスペリエンスです。

私たちはこのフレーバーを持ち込みたいと考えています。
これらは、Laraが立ち向かい、成長することを求めるゲーム世界にフィットするはずです。

私が思うに、これがEidos Montrealが開発すべき理由ですね。

引用元 – Destructoid

【18.4.27】第1弾Trailerが公開。

【18.3.15】公式アナウンスがリーク

Tomb Raiderの公式サイトのコードから、未発表の新作Tomb Raiderの情報が発見される。

【17.12.8】新作の存在が公式に確認される

公式Twitterが新作の存在をアナウンス

新たな情報が公開されれば、その都度追記していく。