【PC】Fallout 3/NVにENBを導入する方法。

Mod関係
所要時間:10分

Fallout 3/NVにENBを適用する方法を紹介。
基本的にはファイルをコピーするだけなので、何も難しい作業は要求されない。

▼関連記事▼

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ENBを適用する方法

準備編

  1. ENBをダウンロード/解凍する。
    Fallout 3/NVの=>ダウンロード

どこからダウンロードする?

ENBページ内のDownloadボタン。

Fallout 3/NVのページを例に説明。

  1. ページ下部に全バージョンのENBが記載されている。
    ※執筆時の最新版は「v0.322」。
  2. お目当てのバージョンをクリックする。
  3. そのページの下部に「Download(上画像)」があるのでクリックする。

作業編

  1. WrapperVersionフォルダを開く。
  2. .txt以外のファイル、フォルダをゲームのインストール先にコピーする。
    関連記事>>>【Steam】インストール先を参照する方法。
  3. ゲームを起動する。
    1. 起動時に画面左上にENBの表示が出れば成功。

ショートカットキー

  • Shift+Enter/ENBの設定画面を開く。
  • Shift+F12/ENBのオン/オフ
    • なお、Steam版はF12を押すとスクショが起動するのでキー変更推奨。

【注意】プリセットの使用に関して

プリセットを使用したい場合は、少し作業内容が異なる。
というのも、プリセットではENBの一部ファイルを使用するため、今回のようにほぼ全てのENBを丸々コピペすると不具合が発生する。

プリセットを使用する場合は、付属の説明書の手順通りに作業する。

スポンサーリンク

まとめ

以上、”単にENBを適用したい”場合のTipsを紹介した。
2度目だが、プリセットを使用したい場合は各プリセットの説明書を参考に作業して欲しい。