【GTA5】Modをインストール方法を解説する。

スポンサーリンク

PC版『グランド・セフト・オート5』にModをインストールするまでの手順を紹介。
基本的な部分は押さえられているはずなので、Modをインストールする際は参考にして欲しい。

この記事の次は、「GTA5向けのオススメModを紹介する」を読んで実際にModをインストールしてみる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Mod使用環境を構築

ツール/ファイルの説明

OpenIV

GTA5にModを導入する際に必要なツール。
具体的には、テクスチャやファイルを入れ替える際に必要となり、GTA5でModを楽しみたい人は必須。

Script Hook V

.asi形式のModを導入する際に必要となるファイル。
なお、『グランド・セフト・オート オンライン』では使用不可なので注意。

ASI Loader

Script Hook Vと一緒に導入するローダー。

作業編

OpenIVをインストールする

インストール方法や基本的な使い方は「Open IVの導入方法/使い方を紹介する」を参照。

ASI Loaderをインストールする

OpenIV経由でインストール可能。
関連記事>>>OpenIV経由でASI Loaderをインストールする。

Script Hook Vをインストールする

Script Hook Vのインストール方法は「Script Hook Vのインストール方法を紹介」を参照。

役立つTips

必須ではないが、覚えておくと便利なTips。

▼覚えておくべきTips▼

Modをインストールする

まず、GTA5のModには2種類存在する。

  • パッケージ化されたMod(.oiv)
    • 半自動的にインストールできる。
  • パッケージ化されていないMod
    • 手作業でファイルを移していく。

稀に2種類用意されたModも存在する。
その場合は、パッケージ化されたModを選択してインストールする。

パッケージ化(.oiv)されたModの場合

パッケージ化されたModは.oiv形式で配信されている。
OpenIVの機能を利用して.oivを読み込み、後は半自動的にインストールできる。

関連記事>>>.oivのインストール方法。

パッケージ化されていないModの場合

この場合は各Modの説明書を参考にし、ファイルを手作業で移していく。
その分だけ失敗することも多い。

その際はOpenIVの「Edit Mode」を利用する。
関連記事>>>Edit Modeの使い方。

当ブログではGTA5向けのオススメModを紹介している
その記事を参考にし、実際にModをインストールしてみて欲しい。

関連記事>>>【PC】GTA5向けのオススメModを紹介する。

スポンサーリンク

まとめ

以上、PC版GTA5にModをインストールする手順を紹介した。
一見すると小難しい内容に思えるが、実際に手を動かしてみると”それほど難しくない”ことが分かるはず。

まずは手始めに.oiv形式のModをインストールすることを勧める。
一度にあれもこれもは失敗する可能性が高いので。

関連記事>>>【PC】GTA5向けのオススメModを紹介する。