さよなら「さくらサーバー」、こんにちは「エックスサーバー」。

シェアする

Ubisoftの貧弱なサーバーを揶揄した画像。

ほとんどの人は気が付いていないと思うけど、現在このブログは「エックスサーバー(x10)」上で動いている。昨日までは「さくらサーバー(スタンダード)」上で動いていたのだが、以前から気になっていた「重さ」に耐えられなくなり、重い腰を上げてサーバーを移転したわけ。

結論から言えば、移転して大正解だった。正確に測定していなかったので、体感的な話になるが、WordPressのダッシュボードのレスポンスが明らかに向上し、ずっと弄くり回していたい気分。これは「はてなブログ」のダッシュボード並と断言しても良いほど。

また、以前は重くなるということでアンインストールしていた「Jetpack」も、「エックスサーバー」上ならサクサク動くし、「アクセス解析」を有効にしていても全く問題ない。これだけでも移転した意味はあったと感じている。

金銭的には、515円から1,250円へと月々のサーバー代が2倍にはなったが、500円追加しただけでここまで快適に動くのなら安いものだろう。

あと、サーバー移転自体は本当に簡単だった。私は下手にWordPressのファイルを弄ってブログを落とす程の人間なのだが、その方法を書いたブログを読むことで、楽に移転することが出来た。作業時間は4,5時間ほど。

私が参考にしたページは次の二つ。

当分はサーバーの件で悩むことはないだろうね。

スポンサーリンク
関連記事


シェアする