スポンサーリンク

(2) 序盤は終わり? – Deus Ex: Mankind Divided

Deus Ex: Mankind Divided プレイ日記一覧

  1. 前作の続き
  2. 序盤は終わり?
  3. 完走

このゲームのためだけにSSDを買ってしまった。これは「おま環」なのかも知れないが、HDDにインストールしているとロード時間が本当に長くてやる気が削がれたので、とうとうゲーム用にSSDを買ってしまったわけ。

その結果、エリア間のロードは20秒弱で完了し、起動も早くなった。一度だけなら我慢できるが、1分のロードがクリアまでに30回あれば30分も時間の無駄になる。そう考えると高価だが買う価値はあると思う。

ゲームの話をすると、今は序盤の山場が終わった辺り。一応、ここまでは非殺傷プレイを継続できており、一度も発見されずにミッションタスクを消化する「ゴースト」も達成することが出来た。

あと、相手の台詞から察するに非殺傷プレイと殺傷プレイでは展開が異なることもある模様。各プレイヤーの遊び方をXPだけで評価するのではなく、物語にも反映させるというのは面白い。私の記憶が正しければ、これは今作からの新要素だと思うので、こうした物が今後も用意されていることに期待したい。

印刷機を積んで道を開拓。

銀行を再訪。前回の記事で予想した通り、やはりミッションで訪れることになった。本来ならば一筋縄ではいかないミッションだと思うが、既に警報システムや警備員らを無力化していたので、サッと侵入してサッと出ていくだけでクリアできた。

自由に探索したいと思う反面、ゲーム側が想定している形でミッションを遊びたいという思いもあるので、やや心境は複雑なのだが、こうした自由度の高さもDeus Exなのだと思う。

関連記事

  • Deus Ex 関連
スポンサーリンク
関連記事


シェアする