【評価/感想】『カウンタースパイ』レビュー/自動生成、3Dと2Dの融合

3.5
インディーゲーム
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原題CounterSpy
対応機種PS4,Android etc
プレイ/クリア時間5時間~

『カウンタースパイ』は3Dと2Dが融合した異色のステルスゲーム。

今回はPS4版をレビューしている。

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評価

【Pros】3Dと2Dの融合はアリ

3Dと2Dの融合。『カウンタースパイ』より。

本作は3Dと2Dが融合した作品。
ベースは横スクロールの2Dゲームではあるが、シューティングに入ると3D画面へと移行する(上画像)仕組みになっており、2DステルスとTPSが融合した中身になっている。

  • 2DステルスとTPSの融合

これは非常に面白い。
横スクロール系ステルスゲーム特有の”全てが見える”状態でのステルスプレイと、3Dゲーム特有の奥行きを感じるシューティングが一つになっている感覚は斬新で、ユニークなゲーム体験を提供する。

ステージは自動生成

肝心のステージは自動生成(ランダム生成)。
ゲーム冒頭に「ステージはランダムで作り出されるため、毎回新鮮なゲームプレイが楽しめる」と表示されるように、どのステージも何かしら変化している。

パターン自体があまり多くない点はやや残念ではあるが、2Dと3Dの融合に続けて野心的なゲームシステムになっている。

【Cons(欠点)】全体的に荒削り

まず、シューティング面がやや理不尽に感じた。
敵の命中率とダメージが大きいため、ジリ貧の戦いを強いられることが多く、さらにグレネードやロケット弾の攻撃も一方的過ぎて、終盤辺りは結構ストレスが溜まる。

さらに、3Dへの移行も時よりイマイチ。
前述した通り、本作はシューティング時以外は横スクロール画面に切り替わる。その仕様上、銃口を向けられない奥の敵から一方的に攻撃させると、こちらは為す術なしになることがあり、救済措置を用意すべきだった。

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総評

マップは自動生成。『カウンタースパイ』より。

全体的に荒削りだが、ユニークな作品でもある。
腰を据えてプレイするにはやや物足りないが、スマホやタブレットでちまちまとプレイするには最適なB級スパイ映画風のステルスゲームである。

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インディーゲーム
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