ブログ開設3周年

先日、ある記事が大炎上(ウソ)した当ブログも、本日で丸3年を迎えました(これは本当)。

率直に言って、飽き性の私が3年間もブログを運営できたことは驚きであり、同時に毎日足を運んでくれる読者がいることにも驚いています。

普段はあまり書きませんが、記事を投稿すると必ず読んでくれる人の存在が、今日も記事を書く原動力になっていることは事実であり、そうした方々には感謝しています。

さて、このブログはゲームブログでもあり、私のライフログでもあります。

今はYoutube全盛期ですが、今後も命が尽きるまで文章を更新していく予定なので、是非ともお付き合い下さい。

(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

この1年の反省

この1年の反省は、PV至上主義に傾きかけた点。

最近、度々投稿していた「おすすめのxxを紹介!」系の記事は、検索流入と収益性の観点からは優秀なのだけれど、正直に言って、この手の記事は無個性も良いところだし、ネット上に腐るほど存在する。

最近は、こうしたPV重視記事ばかりに注力してしまい、私が本来書きたい記事の投稿が減ってしまっていたのは”大”反省。

あとは、記事のタイトルがミスリードを誘うようなものであったり、記事内の情報の裏付けが不十分だったりしたのも大反省。

正直、これまでは大したアクセスが無かったこともあり、その辺りの配慮が足りず、その結果として、一部の読者に迷惑を掛けてしまっていた。

次の1年

ブログの運営費を賄う必要があるので、ある程度は収益性を意識した記事も必要。

要はバランスの問題だと思うので、次の1年はPV重視記事に偏ることが無いように配慮し、以前のようにレビューやプレイ日記と言った、自分だけが書ける記事を書いていきたい。

記事タイトルの付け方や、情報の裏付けに関しても、これまで以上に配慮し、読者に余計な混乱と手間を与えないようにしたい。

これが次の1年の目標。


m(_ _)m

関連記事