The Last of Us Grounded Walkthrough 「隔離地域」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

The Last of Us® Remastered_20150124055121

波止場までは特に難所はなく、テスの背中を追うだけで進む。また、波止場以降もマーリンの後を追うだけで進み、Groundedであっても非常に易しい内容なので、このWalkthroughではこの章唯一の難所とも言うべき「波止場」だけに絞って書いている。

ちなみに、このWalkthroughで紹介する攻略法は、私自身が何度もリスタートする中で完成させたものであり、確実に効率的に攻略できる方法を紹介しているわけではない。

TLoU-Walkthrough-16070802

カットシーン明け、まずは左手のコンテナエリアに向かう。向かって左端にある青いコンテナの左横の通路を進み、「RAINBOW LINE」と書かれたコンテナの所で止まる。そのコンテナの左端から顔を出すと敵が一人見えるはず。その敵は会話を終えると左の方へ移動するので、物陰に入った所を見逃さずに絞め落とす。敵を絞め落とした後は付近にあるレンガや瓶を回収しておく。

TLoU-Walkthrough-16070803

一旦、最初の地点に戻る。そこから海側のフェンスに添って移動し、収集物「積荷目録」が落ちているコンテナまで移動する。ここでは二人の敵を倒すことになる。一人は目の前にいる青い帽子を被った敵、そして倉庫の外と中を規則的に巡回している敵だ。まずは、青い帽子を被った敵から倒すのだが、巡回している敵が非常に厄介だ。

TLoU-Walkthrough-16070804TLoU-Walkthrough-16070805

だが、画像(上)のように青い帽子を被った敵と、巡回が重なる瞬間にコンテナから出て、青帽の左後ろから接近してヒューマンシールドすれば誰にも気付かれずに拉致できる。この状態で先程まで隠れていたコンテナ(積荷目録を回収した場所)まで連れて行き(画像下)、正面を向きつつギリギリまで海側に寄って気絶させる。

TLoU-Walkthrough-16070806

次は巡回している敵を倒す。まずはコンテナから出て、画像の位置まで移動する(先程隠れていたコンテナからやや左前)。しばらくすると敵がやって来るが、まだ手は出さない。その数秒後に敵が背中を向けて移動するので、その時に気絶させる。

TLoU-Walkthrough-16070807

倉庫内に入る。黄色い塗装のフォークリフトの左側にある物陰に隠れる。この物陰に隠れていると、敵が向かって来るのだが、やはりこの敵も背中を向ける時があるので、その瞬間を逃さずに絞め落とす。

TLoU-Walkthrough-16070808

目の前に灰色の上着を来た敵が見えるはず。この敵は動かない?(少なくとも動きまわらない)ようなので、その敵の後ろにある物陰を利用しながら敵の左後ろまで移動し、そして絞め落とす。

TLoU-Walkthrough-16070809

目の前の事務所が目的地だが、まだ行ってはいけない。実は目の前の物陰の向こう側に敵が一人いる。ここで登場するのが最初に回収しておいたレンガ(もしくは空き瓶)だ。レンガを事務所側に投げ付けて敵を誘導し、背後から絞め落とせば制圧完了だ。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする