Remember Me – なぜ、こうなる (3)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:Kakihey_jp:20150612024220j:plain
ボス戦の際のQTEはゴミ。
このゲームではボス戦の最後の仕上げをQTEで決めるのだが、もしボタン入力に失敗すると一発アウトで、再度ボスにダメージを与えてQTEに持ち込まないといけない。この時間は無駄過ぎる。酷いことにPC版の場合、箱コンで操作していてもマウス操作用の表示が出ることが多々あって、失敗しやすい。最初のボス戦ではこれに気づくまで何度もQTEに失敗して頭が禿げかけた。

ちなみにボス戦の出来は悪くない。
それぞれのボス戦には特色があって、同じことをしている感じがしないので割りと好みではある。まあ、作業感は強いが。

f:id:Kakihey_jp:20150612024230j:plain
▼雑魚を蹴散らすのは楽しい。

戦闘中に遠方から何かを撃ってくる敵が最高にウザイ。
目の前の敵を相手しているだけでも忙しいのに、頻繁に遠方からピコピコ撃ってくる敵がいて、コンボが途切れてしまう。流石に5人の敵を同時に相手にしながら、ピコピコにも対処するのは難しくて、回避出来ずにダメージを受けてしまう。その点、Batman Arkhamシリーズや『Sleeping Dogs』は目の前の敵に集中していれば良かったので、遊びやすくてコンボが簡単に決まったなと思う。

このゲームを遊んで思ったが格闘戦が主体のゲームに銃はいらない。一応、Batmanにも銃を撃つ敵は居たけどあれは格闘戦にメリハリを付けるためで、バカスカ撃って来る者は居なかったし、『Sleeping Dogs』にも格闘戦の最中に銃を撃って来るバカは居なかった。

このピコピコは本当に邪魔。

あと、光が当たらないと姿が見えない敵も不要だ。この敵は一帯が明るくなった時しか攻撃できないので、一帯が暗い時は実質待ち時間状態で退屈な上に、その間は一方的に攻撃されるので無駄に体力が削られる。コンボを決めて体力を回復しようと思っても一帯が暗い時だと何も出来ない。これは…。

このゲームは変な事をしない普通の敵と戦っている時は楽しいのに、変な事をする変な敵が出てきた瞬間にガチッと手足を縛られるような感じになる。もっと自由に気持よく遊ばせてくれたら楽しいのに。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする