METAL GEAR SOLID V: TPP – クワイエット (3)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:Kakihey_jp:20150906132257j:plain
オープンワールドを採用した今作で、従来のMGSのボス戦をどのようにしてねじ込んで来るのか気になっていたけども、こういうボス戦もあるのかと感心した。プロローグの燃える男との一戦は従来の一本道の先にあるボス戦という事で全く新鮮味が無かったが、このクワイエット戦は自然な形でオープンワールドから従来のMGSのボス戦に移行する作りになっている。

その一連の流れだが、私は受注したSIDE OPSをクリアするために目的地に向かっていた。すると突然狙撃手に狙撃されてクワイエットとの一騎打ちが始まったのだ。たった今まで自由を謳歌していたのに、次の瞬間には長いカットシーンこそ無いが、いつものMGSのボス戦の中にいる。このようなゲームの流れを切らずに、違和感なくボス戦に移る演出は上手い。

f:id:Kakihey_jp:20151012061752j:plain
クワイエットだが、私は暗視ゴーグルを装着して上で麻酔銃を撃ちまくって倒した。どうやらクワイエットは”殺す”ことも出来るようで、私は未確認だが爆撃すれば確実にクリアできるはずだ。また、これも未確認だがクワイエットの頭上に支援補給のダンボールを投下させるという”卑怯な手”も使えるようだ。

クワイエット戦は比較的難易度が高いためなのか、簡単な方法からそうでない方法まで様々な攻略法が用意されているので、自分にあった攻略法で倒したい。私は大のボス戦嫌いだが、広い空間でそれなりに自由に動き回りながら戦えるクワイエット戦は嫌いではない。他のボス戦もそうであれば良いのだが。

さて、後でブタ箱に入れられているクワイエットの様子を見に行こう。

– ダイヤモンド・ドッグ (4)
– 圧倒的ボリューム (2)

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする