Grand Theft Auto V – キャラクターチェンジ (1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

gta5-16042201
前作『GTA IV』では本編の主人公Nikoと、後に発売された二つのシングルプレイDLCの主人公であるJohnnyとLouisの三人を通して、一つの大事件を追うという大きな流れがあり、この3人が顔を合わせるクロスオーバーミッションも存在したが、今作はそれを更に発展させた形になっており、なんと主人公が3人もいる。

gta5-16042202
この3人の主人公は新システムである”キャラクターチェンジ”で繋がっており、ミッションプレイ時以外は自由に切り替え可能だ。逆にミッションプレイ時はゲーム側に指示される形で切り替えることが多く、プレイヤーの好きなように遊ばせてくれないのは少し残念だ。
例えば主人公Aを遠方に配置して敵を狙撃させ、主人公Bは前線で戦わす。そして自分は主人公Cに切り替えて、他所からパクってきた戦闘機に乗って一帯を爆撃するというような遊び方は出来ず、基本的には「主人公Aはここ」「主人公Bはあそこ」「主人公Cはその辺で」と配置が決まっており、これを順番に切り替えるだけなのでかなり窮屈な印象を受ける。
しかし、そうした欠点はあれどキャラクターチェンジを使うことで、”主人公Aに車の運転させて自分は主人公Bに切り替えて敵車両を攻撃する”というようなことや、主人公を切り替えて様々な方向から効果的に敵を倒すようなことが可能になるなど、ゲームプレイ面では確実に良い効果を生んでいるのも事実。
更に演出面においても同様で、これまでは当たり前のように存在していた目的地までの移動が、別の主人公に切り替えることで省略され、テンポよく自然な形で次の展開に繋がるようになるなどしている。

メインミッション時のキャラクターチェンジは制限が多く、「やや期待外れ」ではあるのだが、これによる恩恵は計り知れないのも確かだ。

強盗とステルス (2)

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする