注目

(3) リタイア – Far Cry

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 22
スポンサーリンク

Far Cry プレイ日記一覧

  1. ストイックなゲームプレイを求めて
  2. 三つ巴
  3. リタイア
  4. 完走

「初見殺し」とミュータント戦にうんざりしてしまった。ゲームの進行度としては、ミッションは残すところあと4個というところまで来ているのだが、最近は「楽しむ」というよりも惰性で続けていたところがあり、「それなら他のゲームに時間を割くべき」と考えてリタイアすることにした。

さて、私はクィック・セーブを使いながらのプレイだったが、それが使えない中で完走した当時のプレイヤーたちは本当に気骨があるなと感じた。ただでさえ死にゲー的なところがある上に、肝心のチェック・ポイントの間隔さえも長いので、私とは比較にならないほど過酷な条件下で遊んでいたことになり、これを難易度チャレンジ以上で完走した人は素直に「すごい」と思う。

とにかく、初見殺しにはうんざりさせられた。基本的に主人公はひ弱で、それが本作を”敵と真正面から撃ち合わないゲリラ戦を主体としたFPS”にしていたのだが、ミュータント登場以降もその調子なのでそれ以降はパワーバランスが大きく崩れてしまい、一方的に倒されることが増えた。仮にミュータント登場と同時にアーマーを着るなどして防御力が上がる工夫でもあれば良かったのだが、それもないので対ミュータントに関しては常に劣勢で、フラストレーションが溜まった。

一方で、対人戦に関しては評判通り楽しめた。特に広いエリアでの戦闘では、わざわざ遠回りして背後から襲って来るなど、今遊んでも「おおっ」と感じさせられることが多かった。また、物理演算も上手く利いていて、倒された敵の動きや、死体が折り重なった際の画などは、派手さはないが逆にゲーム的な嘘がほとんど感じられなくて良かった。

さて、既に完成しているレビュー記事をどうようか。自分の中では、レビューは最低でもメインミッションやキャンペーンを一周してからと決めているのだが、せっかく書いたレビューをゴミ箱にポイするのは気が引ける…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事