【Fallout 4】行方不明になったドッグミートを見つけ出す確実な方法と、意外な居場所を一つだけ紹介する。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

ドッグミートがいない

fallout4-16071202

戦友でもあり、荷物持ちでもあるドッグミートが行方不明になると、実生活を放置してでも捜索したくなる。

前作のドッグミート(コンパニオン)は不死身ではなかったので、プレイヤーと別れた後にミュータントに襲われて、人知れず息絶えてそれが原因で行方不明になる事が起きたようだが、今作のドッグミートは不死身なので「どこかにいる」。

しかし、その「どこか」が分からず、途方に暮れたというプレイヤーは多いのではないかと思う。だが、この記事で紹介する方法を使えば絶対に発見でき、かつ紹介する居場所に行けば会える可能性が高いので、ドッグミートが行方不明になって困っている人にはぜひ読んで欲しい。

PC版限定、確実に発見する方法

fallout4-16071201

これは最も簡単にドッグミートを発見する方法なのだが、PC版限定。この作業の流れは「セーブする→コンソールを起動→ドッグミートが居る場所までワープする→コンソール使用前のデータをロードする→ドッグミートが居た場所までファストトラベルする→合流」になる。

1) – コンソールを使用する前にセーブしておく。
2) – ゲーム画面上で「@」を押してコンソールを起動する。コンソール上に「player.moveto 0003D766」と入力し、Enterを押せばプレイヤーはドッグミートの所まで瞬間移動する。
3) – コンソールを使用した事で、後に悪影響が出ると困るので、1)のデータをロードする。そして改めて、2)で突き止めた場所までファストトラベルするなり、徒歩で向かうなりして合流する。以上。

ちなみに、コンソールを使用した事の悪影響が気にならない人は、3)を飛ばして良い。

全機種共通、意外な居場所を紹介

fallout4-16071203

ドッグミートに限らず、コンパニオンと別れるとその際に「(コンパニオン)は○○に向かった」と表示される。しかし、ドッグミートの場合は、クエストの進行度によってはその場所には向かわず別の場所に向かうことがある(実体験)。

その場所とは、ずばり「ヘーゲン砦」だ。この場所には、メインクエストでプレイヤーとドッグミート、バレンタインの三人で来ることになるのだが、そのメインクエストが途中(砦の中に入っていない)だと、ドッグミートは指定した拠点には戻らず、ここで待機するようだ。正確な居場所は、ファストトラベルの到着地点の目の前にある玄関付近。

したがって、ドッグミートが指定した拠点に居ないというプレイヤーは、一度この場所を捜索してみてはどうだろうか。

ドッグミートが行方不明にならない為の小ワザ

fallout4-16071204

基本的に、解散後のドッグミートは拠点内の犬小屋にいる。ちなみに、サンクチュアリにはプレイヤーが設置せずとも犬小屋が5つほどあるので、サンクチュアリに向かうように指示したのに居ない場合は、そのうちのどれかに居る可能性が高い。
また、指定した拠点に居ない場合は、先程紹介した「ヘーゲン砦」とは別に、ドッグミートと最初に出会った「レッドロケットトラックストップ」にいることがある。

最後に、ドッグミートに限らずコンパニオンの行方不明を防ぐ最も簡単な方法を書いておくと、それはコンパニオンと別れた際に表示される「(コンパニオン)は○○に向かった」という表示をメモしておくことだ。メモするのが面倒臭いのなら、スクショやムービーとして保存しておくのも手だろう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする