Fallout : New Vegas – Old World Blues (6)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

falloutnv-16052101
ずっと放置状態だったのだが、残り2つのDLCを終えないと『Fallout 4』に移れないので、重い腰を上げて遊びクリアした。
白状すると、私はFalloutのDLCはあまり好きではない。Fallout 3のDLC『Mothership Zeta』やNVのDLC『Dead Money』と言った本編の良さを無視したものを遊びゲンナリしてしまった過去があり、DLCを遊ぶのはどうも気が進まないのだ。

しかし、今回のDLC『Old World Blues』は違った。このDLCは「Big Empty」と呼ばれる、かつて人類の叡智が結集した場所が新エリアとして登場する内容になっており、そこには5時間以上にも及ぶクエストと、数多くのロケーションが存在する。
物語にしても本編ではあまりなかった笑いを誘う台詞や場面が多く、本編やこれまでのDLCとは一味違ったものになっている。

falloutnv-16052102
一つ前のDLCと同じように、『Old World Blues』は本編に忠実な作品になっている。オープンワールドを活用した”良くも悪くも”Falloutらしい戦闘やエリア探索が楽しく、物語が分岐するため「選択すること」の重みや面白さもしっかり感じられる。

サイドクエストは「同じ事の繰り返し」という欠点はあるのだが、それでもFallout 3以降のDLCの中では突出した完成度であることには変わらず、次のDLCへの期待を膨らませるには十分な作品に仕上がっている。

– Lonesome Road (7)
– Honest Hearts (5)

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする