Fallout : New Vegas – Dead Money (4)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20151115135904
迷路とも言うべき、無駄に入り組んだ複雑なエリアを見辛いマップを頼りに進むのは苦痛。エリアは狭く進むべき道は一つなのに、素直に真っ直ぐ進ませず無駄に迂回させるので、今どこにいるのか把握することが難しい上に、序盤はどこも似たような作りになっているのでよく迷う。何故かファストトラベルを使えないので、有無を言わさず迷路を進まされる。

また、”首輪”も移動の面倒臭さに拍車を掛けている。このDLCでは常に首に爆弾付きの首輪が巻き付けられており、その爆弾はラジオや無線機の周波数に干渉すると爆発してしまうというオマケ付き。なので近くにラジオがあれば警告音が鳴るので、その都度ラジオを見つけ出して破壊する必要があるのだが、これが本当に面倒臭い。ただでさえ迷路に疲れているのに、意地悪に隠されたラジオや無線機を探し出して停止させる作業は苦痛だ。酷いことに、爆弾に干渉する物を探している間に時間切れになり爆死することが多々あり、この首輪は爆死しても構わないから外したいと思わせるほど邪魔な存在になっている。

20151115135912
本編の後にこれを出して来た根性は認めたいが、ゲームプレイの質はかなり低い。だが幸いにも物語の質は高いので、コンソール等で主人公を無敵化してトラップや毒霧を無視して遊べば苛々を最小限に抑えつつ、充実した物語だけを楽しむことが出来るので、どうしてもズルはしたくないという人以外はそうした方法で遊んだ方がずっと良い。そんなDLC。

– Honest Hearts (5)
– メインクエストをクリア (3)

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする