【Update】Bioshock The Collectionは日本語音声(吹き替え)で遊べるのか

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

発売日を迎えたので追記

過去作を所有している自分のライブラリにも追加されていたので確認したところ、『Bioshock Remastered』は日本語音声と字幕に対応、『Bioshock 2 Remastered』は日本語字幕のみに対応だった。

以下、元の記事

bioshock-the-Collection-16072401

PC版『Bioshock Infinite』はリマスターされないということで、これに関しては今と同じように「日本語音声と字幕」で遊べるはずなので、以下のどれかになる。

(1) – Bioshock(音声・字幕)、Bioshock 2(字幕)

(2) – Bioshock(字幕)、Bioshock 2(字幕)

(3) – Bioshock(音声・字幕)、Bioshock 2(音声・字幕)

個人的には(3)の対応に期待したいが、コンソール版『Bioshock 2』の国内版は日本語字幕のみ対応のため、新たに日本語音声を収録する必要があるので、これは望み薄かも知れない。

また、(1)に関しても、コンソール版『Bioshock』のローカライズはスパイクが担当しており、権利的にクリアすべき問題があるのではないかと邪推する。

ということで、最も現実的なのはリマスター版の販売元であるT2Jがローカライズを担当した『Bioshock Infinite』だけ日本語音声と字幕に対応して、それ以外は字幕のみという(2)になる。これだと日本語版は「中途半端な完全版」になってしまうが、スルーされるよりはマシと前向きに考えよう。

追記
ios版『Bioshock』は日本語字幕のみ対応で、日本語訳は日本語版とは異なるものだった模様。それが事実であれば、(2)が現実的な対応に思える。

また、これまでに配信された本リマスターのトレーラーは、全て英語音声に日本語字幕を付けたものなので、「察しろ」ということなのかも知れない。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする