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アラン ウェイク アメリカン ナイトメア – 物語的には一区切りか (3)

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アラン ウェイク アメリカン ナイトメア プレイ日記一覧

  1. 強くなったAlan
  2. 実は囚われの身?
  3. 物語的には一区切りか

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アランは自身の分身であるミスター スクラッチによって、ループする闇の世界に囚われてしまう。同じ出来事を何度も繰り返す中で少しずつ物語を書き換えていき、ループする世界から脱出するというのが粗筋だ。そしてゲームの最後まで”ようやく”ループから脱したアランがミスター スクラッチと対峙する。

さて、このループだが物語としては面白い。ループする毎に物語を改変していき、結果として少しずつアランを取り巻く状況が変化していくというのは、見ている分には面白い。

しかし、ゲームとして見れば、同じ事を繰り返すだけのミッションは飽きるのが早く、二回目以降は何一つ面白くない。一応、ループする毎に少しだけ作業(アイテム収集など)の手間が省かれていて、プレイヤーを飽きさせない努力は見られるが、基本的な所はほとんど同じ事の繰り返しに終始しており、単調過ぎる。

前作もゲームプレイ面は変化に乏しく単調だったが、ロケーションが豊富で個性的な登場人物も数多く登場したので、今作ほど単調さを感じなかったが、今作は似たエリアに、少ない登場人物なので流石に飽きる。

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単調さを我慢すれば、前作から2年後を描く今作は『アラン ウェイク』から続く一連の物語に区切りが付き、ラジオを通してアリスやバリーのその後が語られるので、シリーズファンなら遊ぶ価値は十分にある。

随分と小粒になった『アラン ウェイク』の続編だが、アクションゲーム寄りに舵を切ったゲームプレイは面白く、ループを題材にした物語にも夢中にさせられた。次の『アラン ウェイク』では、どのような演出手法が使われるのか楽しみだ。

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