Alan Wake – ダメなところ (3)

f:id:Kakihey_jp:20150516181321j:plain
第2章まで終わった。このゲームは基本的に真夜中のマラソンゲーのため中身は単調で、好きな作品とは言っても流石に飽きてくる。アイデアは面白い戦闘も同じことの繰り返しなので、同じく飽きる。少し変化を加える為にボス戦もあるが、これもしていることは同じなわけで…。

ちなみにボス戦は超ヌルイ。ほとんどのボス戦では弾薬や懐中電灯の電池が十分に補充できるので、普通に遊んでいれば詰むことは絶対にない。私はボス戦が大嫌いなのでヌルくても構わないのだが、自分の体力だけ気を配っていればクリア出来てしまうボス戦は味気ない。

f:id:Kakihey_jp:20150516181329j:plain
原稿は面白い。拾った原稿に「後でチェーンソー男が出てくる」と書かれていれば、アイテムを温存して遊ぶので「うわー、ボス戦じゃん、アイテムねえし」ということが起きない。『サイコブレイク』では、スッカラカンでボス戦に突入して痛い目を見たので、余計素晴らしいアイデアに思える。

物語を展開する上でもこの原稿は重要なツールになっていて、登場人物の心境やゲーム中では詳しく言及されない事も書かれているので、読むと物語をより理解できる。

f:id:Kakihey_jp:20150516181338j:plain
突然の車移動。
カメラの挙動は死んでいて論外だが、操作性は悪くない。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする