Alan Wake – アラン起きろ (1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:Kakihey_jp:20150512081958j:plain
『Alan Wake』を始めた。このゲームは半年に一度の間隔で遊ぶほどお気に入りのゲームで、いつもは好きなチャプターを遊んで満足するのだが、今回は久しぶりに最後まで遊ぶつもりだ。ちなみに難易度はノーマルで遊ぶ。実は以前、最高難易度に挑戦したことがあるのだが、そのあまりにも理不尽な難しさに心が折れた過去があり、今回は大人しくノーマルで遊ぶことにした。

f:id:Kakihey_jp:20150512082006j:plain
敵を覆う闇を懐中電灯で剥がしてから戦うという戦闘は、ユニークで面白い。このゲームの敵は皆”闇”に覆われており、その状態ではダメージを与えることは出来ない。そこで銃を撃つ前にアランが持っている懐中電灯を当てて闇を剥がすという事をするわけだが、当然相手が複数だと闇を剥がすのも簡単ではない。難易度ノーマルであっても割りと簡単に袋叩きにされるので、懐中電灯等で一人の敵を足止めして上手くバラけさせたりして、プレイヤーに有利な状況を作り出して戦うことなる。今作の戦闘は一見地味だが、実は奥深いアクションゲームになっている。

f:id:Kakihey_jp:20150512082054j:plain
クリアまで12時間、DLC込みだと+2時間ほどだろうか。私は実績厨ではないが、今回に限っては簡単に取れそうな実績は解除していこうと思っている。さあ、果たして何時間でクリアできるか。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする