HTMLとCSSの勉強を始める その2

スポンサーリンク
スポンサーリンク

160820
3日ほど前に購入した『スラスラわかるHTML&CSSのきほん』を読み終えた。この本のコンセプトは、著者と共にテストサイトを作り上げていくというものなので、「Webサイトのデザインがどのようにして出来上がるのか」という事が無理なく理解できる構成になっており、”超”初心者である私が最初に読む本としては最適だったと思う。これを一冊仕上げれば、大半のWebサイトの構成は大まかに理解できるようになるのではないかと思う。

上の画像が完成したテストサイトになる。毎晩2時間から3時間ほどの作業でも丁度3日で終わったので、PCに触り慣れている人であればサクッと終えられるはず。逆にPCが苦手という人でも、安心して学べるように配慮されているので、コピペや解凍がおぼつかない人でも大丈夫。

解説付きだったとは言え、いざデザインが完成してみると嬉しい。最初は文字と画像が縦に並んでいるだけだったのに、それが少しずつ形になっていく過程は面白い。私は毎日少しずつだったので、ディアゴスティーニ感覚で楽しめた(買ったことないけど)。

余談だが、実物をパラパラめくりながら作業するよりも、電子書籍版を買ってスタンドに立てたタブレットやKindleを見ながら作業した方が良いと思う。PC版Kindleを使うという手もあるが、どうも動作が安定しない。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする