HTMLとCSSの勉強を始める その1

16061701
11月には開設丸2年を迎える当ブログ。当初は全く、誰にも読まれなかった当ブログも、現在では毎日それなりのアクセス件数があり、定期的に記事を投稿することも習慣化することができたので、ブログを管理運営する上で余裕が生まれた。そこで、以前から計画していたテーマの自作に挑戦してみることに。

しかし、私のhtmlとcssの知識は本当に乏しい。HTMLとCSSの関係性は何となく「ふわっ」と理解しているが、それ以外の知識は皆無に等しく、「<br>で改行して、<strong>が太字でしょ」という程度。これではテーマの自作は絶対に無理なので、まずは基礎から勉強していくことに。

そして、昨日から「基礎の基礎から勉強してやろう」ということで、ファイルの解凍さえも丁寧に説明してくれる程の超初心者向けの教科書的な一冊(kindle)を購入し、今はHitmanそっちのけでカフェのサイトを作っている。ただ、超初心者とは言いながらもブログを管理運営している以上、多少はHTMLやCSSを触る機会があったので、拒絶反応なく進めてはいるが、覚えるべき事はたくさんあるので、まだまだ先は長いと感じる。

自分の中では、モバイル向けの自作テーマを年内から年始に掛けての間に公開したいと思っているが、果たしてどうなるか。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする