ブログを開設する前の自分に言いたいこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

当ブログを開設して2年弱。開設当時を振り返ると「こうすれば良かった」と考えることが多くある。この記事では、ブログの管理・運営に慣れて来た今だからこそ言えることを、当時の自分に向けて書いていきたい。

とりあえず、独自ドメインを取っておけ

長く運営するつもりなのだから、最初から独自ドメインを取っておくと良いぞ。ずっとそのブログサービスが存続する根拠は何も無いのだから、いざという時のために独自ドメインで運営しておくべき。

仮にそのブログサービスが終了して、その時に独自ドメインを取って運営することになったら、記事のURLは全て変更になるので色々と面倒だぞ。

最初からサーバーを借りてそこでやれ

これも上の話と繋がるのだが、長く運営するつもりなのならレンタルサーバーを借りて、そこで運営しておいた方が良いぞ。

また、無料ブログサービスは有料プランに切り替えないと、独自ドメインを使用できないことがある。大体その額と、レンタルサーバー代が変わらないことが多いので、それならレンタルサーバーを借りて運営した方が良いぞ。

各記事には必ずカスタムURLを設定しておけ

自分でカスタムURLを設定していないと、URLが英数字のみになる。これだと「Google Analytics」でページ毎のアクセス数を見る時に苦労するので、最初からカスタムURLを設定しておいた方が良いぞ。

後でURLを変更するとなると、外部・内部リンクがリンク切れになるので、全くオススメしないぞ。

記事間は必ずリンクで繋げておけ

わざわざ続きの記事を、ブログ内の全記事から探し出して読む読者は殆ど居ないぞ。だから、記事の下に「関連記事」や「タグ」を付けたり、続きの記事へ誘導するURLを貼っておかないと、誰も読んでくれないぞ。

以上。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする